記事タイトル:ペチュニアの切り戻しについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミモザ   
早速のアドバイスありがとうございます。
がんばって切り戻しにチャレンジしてみます!
またたくさんの花が付くことを願って‥‥
[2001年7月2日 20時6分1秒]

お名前: 溝口   
花が小さく少なくなってきたのであれば、そろそろ切り戻ししてもいい
感じですね、一時的に何もなくなって寂しくなるかもしれませんが、株
元から10cmくらいだけ残してあとは切り詰めてしまった方がすっきり仕
上がります。

ただし……。株の成長が良くて根が詰まっている状態だと、切り戻した
後の回復が思わしくなく、ピンチ(摘心)できる状態まで育たないこと
があります。鉢土への根の張り方をチェックし、もし根がぎっしりのよ
うなら根鉢を崩さないように一回り大きな鉢に鉢上げしましょう。切り
戻し後、芽が動き出したら液肥で随時施肥しましょう。肥料は結構食い
ます。
[2001年7月2日 12時23分8秒]

お名前: ミモザ   
こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいております。
我が家のペチュニアなのですが、春の花盛りもピークを終え、最近は花自体も小さくなり
つぼみが付く勢いも少なくなってきましたので、切り戻しをしてみようかと思っています。
しかし初めてペチュニアを育てたのでどこで切ってよいのやら少々不安で‥‥。
よいアドバイスをお願い致します。
ペチュニアは大体20〜30cm程に成長しています。
一株から5、6本ほどずつ茎がのび、その一本ずつからも茎が分かれて成長しています。
まだ全体的には花が咲いているんですが‥‥。
切り戻し自体早いでしょうか? タイミング等のアドバイスもよろしくお願いします。
[2001年7月1日 10時57分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る