記事タイトル:姫林檎の葉が茶色に・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぽぽんた   
姫林檎の救出方、有難うございました!
ご指摘のとおり小さめの鉢だったので、早速両方とも試してみたいと
思います。でもあの小さな鉢の中で、お湯になっていたなんて姫林檎に
かわいそうなことをしてしまったと反省しています。
[2001年8月19日 22時12分26秒]

姫林檎の救出方、有難うございました!
ご指摘のとおり小さめの鉢だったので、早速両方とも試してみたいと
思います。でもあの小さな鉢の中で、お湯になっていたなんて姫林檎に
かわいそうなことをしてしまったと反省しています。
[2001年8月19日 22時12分8秒]

お名前: 溝口   
鉢植えですよね。日当たりがいいということは潅水後土の中がお湯になっている
おそれがあります。そのせいで根が傷んで葉が褐変したのではないでしょうか。
地植えであれば太陽の熱が届かないところまで根を深く張れますが、鉢植えでは
根の逃げ場がないので、高温に直接曝されてしまうことになります。ですから、
鉢には直接日が当たらないようにするか、温度が上がりすぎないような工夫(た
とえば二重鉢にするなど)をした方が安全です。
[2001年8月18日 23時55分55秒]

はじめまして。夏の初めに姫林檎の小さい植木を買って、土が乾くとこまめに水を
やっていたんですが、どういうわけか葉が茶色になってしまいました。置いてる
場所は、庭でも一番風通しも良く、日も一日あたるところです。どうしてしまって
たのか、教えて頂けたらと思います。
[2001年8月18日 17時21分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る