記事タイトル:ソレイロリアの花が・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: k.k   
こんばんは、溝口さん。
そうだと思いまして、今年は一度固形肥料をあげただけです。
もうそろそろ、株分けをして御近所にでもお分けしようかと考えています。
このプランターでも足りないみたいで、もうすでに鉢から15センチも飛び出しています。
         !参りました!!

花がかわいいのにこんなにでかくなっちゃって・・もしかしたらかわいくないかも?(笑)
そんなわけで、もう少し様子を見ようかと思っています。
[2001年5月30日 22時58分31秒]

お名前: 溝口   
K.Kさん、さるちゃんさん、こんにちは。

K.Kさんのソレイロリアは勢い抜群のようですから、少々栄養が効きすぎて
いるのかもしれませんね。栄養繁殖が旺盛な時には花がつきにくくなること
がままあります。
[2001年5月30日 22時49分27秒]

お名前: K.K   
さっそくのレスありがとうございます。
溝口さんには、いつもお世話になっています(^^)
あの方は、どんな花でも御存じなのでいつも参考にさせてもらっています。

あ〜二種類の花ですか〜。ぼくもこのソレイロリアは3年目の株なのですが、そういえばありますね〜
産毛が生えている1ミリぐらいのと、白い花がつきますよね。
たぶんですが産毛のほうは、なんとなく実のような感じがしますね。
白い方は、あれははなですよ。???実を言うとわかんないです。(笑)
そのうち知れべておきます。そのときはカキコしますね。

ところでうちのソレイロリアです。
ちょっと増え過ぎてしまって今は50センチ四方のプランターで一人で巾をきかせていばってます。
このソレイロリアは強いですね。はじめは6センチポットで買ってきたのですが、
いまじゃ家のベランダの主役みたいになっています。
今年はあきらめようかと思っていますが、なんとか咲かせたいですね。
[2001年5月30日 22時39分23秒]

お名前: さるちゃん   
  K.Kさん こんにちは
ソレイロリア・・ベビーティアーズですよね。うちのところでは咲きました。ですが何故咲いたのかは
わかりません。でも大分花が少なくなってきました。もうお終いでしょうか。
 K.Kさんは日照時間とか水遣りとかいろいろ試されたんですね。
わたしは花がさかないのは日照の問題だと思っていました。・・ということはK.Kさんのソレイロリアは
日照が原因ではなさそうですね。・・・何故咲かないのでしょう?? これから沢山咲くといいですね。

ところでソレイロリアの花って2種類ありませんか? 一つは小さなウブ毛が集まって雪の結晶の様に見えるのと
もう一つはウメの花の蕾が少し割れてオシベだがメシベだかがひょっこり顔を出しているような花です。
 これは両方とも花なんでしょうか?・・・少し前の過去ログでベビーティアーズとう題で同じ内容の
質問をしました。溝口さんにいろいろ調べていただいたのですが、開花株がお店に無かったらしいのです。
 (溝口さんありがとうございます。この場を少しお借りしてお礼させていただきます。キットご覧んになるとおもうので ^^;)
 K.Kさんは、去年の花はどうでした。雪の結晶でしたか? ウメの花タイプのはなでしたか?
あれ・・・ごめんなさい。私が質問してしまいました。  ではでは.....

[2001年5月30日 20時38分21秒]

お名前: K.K   
こんにちは、K.Kです。
ソレイロリアの花が咲かないんですが、なにかいい方法はありますか?
去年の今頃は満開に咲いていたのですが、今年はつぼみもありません。
日照時間とか、水やりとか、いろいろ試しているのですが、どうしたらいいのですか?
なにかいいアドバイスをください。
[2001年5月30日 17時43分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る