記事タイトル:こんなパキラは病気? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆうこ   
初めまして。私のパキラについても教えて頂きたいのです。
いま、私のパキラは、葉が黄緑色で弱々しく枝から取れかかってぶら下がっています。
枝も黒くなって乾いているような状態です。
まつさんのお言葉のように、もう少し暖かくなるのを待ってから植替え等の手段を取れば
元気になってくれるでしょうか。
育て方、手入れの仕方等全くの初心者で、このまま死んじゃうんじゃないかと不安です。
どうかよい方法等あればお教えください。よろしくお願いします。
[2001年3月29日 15時35分39秒]

お名前: Tsuru   
まつさん、短い文面にも関わらず的確なアドバイスありがとうございます。
冬でも葉が出てくるからって肥料あげちゃいけないんですね。
来月になったら早速ご指導の通りの治療をしてあげたいと思います。
[2001年3月4日 11時36分18秒]

お名前: まつ   
文面を読んでいてちょっと気になる部分があります。
…栄養も…って事は休眠期の冬にも肥料を与えていたのでしょうか?
ほとんどの観葉植物は冬場は休眠期で肥料を必要としません。
水が蒸発して肥料が濃くなり、根が傷んでいる可能性があります。
鉢からそっと抜いてみて、根が茶黒くなっていたら根腐れです。
今は根をいじる作業はできませんが、4〜5月になって暖かくなったら
腐った根を落として、新しい土で植え替えます。この時基部のコブの
上部で切り戻します。ウチでも前にここで切りましたがちゃんと新芽
が出て現在も元気に育っています。
[2001年3月2日 22時46分10秒]

お名前: Tsuru   
パキラの葉がどんどん茶色く白くなって殆ど枯れ落ちてしまいました。水遣りも日当たりも
温度も栄養も十分気をつけてるつもりですが、病気の可能性もありますか?
また、切り戻しをする時は葉を少し残して、とどこかで読んだ気がしますが、うちの場合全部
切り取って根元のコブだけにしたいのですが、そんなことして大丈夫でしょうか?
[2001年3月2日 22時20分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る