記事タイトル:金明竹の葉が枯れて落ちてしまった 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のの   
レスありがとうございます。
復活を祈って水やりします。
[2001年7月23日 18時22分21秒]

お名前: 溝口   
ササ、タケの類は乾燥に強いイメージがありますが、その耐乾性を支えている
のはどこまでも広がっていく根の力によるもので、根張りが制限されている鉢
植えで強く水を切らすと枯れることがあります。地上部(葉や幹)だけのダ
メージだけであれば潅水を切らさないようにして時期を待てば翌春新芽が出る
かもしれません。しかし、根が完全に渇き切ってしまった場合は回復せず枯れ
ると考えた方がいいでしょう。とりあえず、水やりは続けて翌春までは様子を
みましょう。それで芽吹きがないようなら枯れていますので処分しましょう。
[2001年7月21日 18時51分36秒]

お名前: のの   
高さは150センチくらい。直径50センチくらいの鉢で北向き玄関の外で育てていました。
暑さのせいか水が枯れてしまったせいかここ数日で葉がみるみる枯れてしまい、
ほとんど落ちてしまいました。
緑色の葉はほとんどありません。なんとか再生したいのですが良い方法教えてください。
[2001年7月18日 17時43分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る