記事タイトル:コムラサキの実 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うみこ    URL
takachanさま、ありがとうございます。

うちのは、6月頃に開花して結実し、
その後3ヶ月も緑色のまんまでしたので、
どしたのかな〜?っと、思っていたのでした。
やきもきせずに、もうしばらく気長に待ってみますね。

播種した苗、うちにもありますよ〜
一つしか芽が出ませんでしたが、実に気持ちよく成長します。
ひこ生えというのですか?あれがにょきにょき出てきます。
どうして取った方がいいんでしょう?
[2001年9月22日 14時25分58秒]

お名前: takachan   
書き込みがないので、我が家の様子を参考までに。

我が家のコムラサキは枝によって色々な状態です。
枝の根本で速く花が咲いたところは既に色づいていますが、枝の真ん中は緑色の実で
枝の先の方はまだ花が咲いているものもあります。
もう少し日数が経てば、きれいに色づくと思いますよ。

余談ですが、昨年コムラサキ(ムラサキシキブ)とシロシキブの種を採り
外の皮をきれいに洗って取り除き、播種しておいたら
今年の春に沢山芽を出し、現在30-40cm程に成長しています。
来年は思い切って切り花に使えると楽しみにしています。
[2001年9月21日 10時6分3秒]

お名前: うみこ    URL
はじめまして
ムラサキシキブの仲間のコムラサキについて、教えて下さい。
無事に実が付いたコムラサキ、ご近所の庭先では、そろそろ色付いているのに
うちのベランダ育ちは、緑色のまんま全く変化がないのです。
9月のはじめに、緩効性置肥を置きましたが、他に何をすればよいのでしょうか?

環境は、南西向きの風通しのよいマンションのベランダです。
よろしくお願いします。
[2001年9月18日 22時5分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る