記事タイトル:ほうき草がしおれた・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なお   
ありがとうございます!!
なるほど、当たっていました。
うちはコンクリートではないのですが、直置きでした。
もういまさらダメですね。もう、枯れ始めたら一気にいってしまいました。
このことを心して次は大切に育てたいと思います。
本当にありがとうございました。
[2001年7月13日 19時3分27秒]

お名前: greenfinger   
置き場所はどんなところに?もしかして、鉢植え+コンクリートの上に直置き?

真っ昼間のコンクリートを手で触ってみてください。日当たりがよければやけどしそうなほど熱いです。
そこに直接置かれると根も底から熱くなり煮えてしまいます。土の中だと温度は安定しているので、
そんなことはないですね。

すのこなんかを敷くか、何かの上に載せるかする工夫が必要です。
また、日中与えると、鉢の中の水分がそのままお湯になってしまいます。
水も朝や夕方に与え、当然皿にたまった水はしっかり捨てます(できれば皿はないほうが楽です)。

もし根の一部が生きていれば生き返るとは思いますが、大部分が痛んでいれば回復しないと思います。
[2001年7月13日 11時30分54秒]

お名前: なお   
春にほうき草の苗を買って、鉢に植え替えました。
日当たりも良いし、水やりもちゃんとしていたのに、しおれていまいました。
なんで〜???暑すぎたのかしら???
せっかく秋の紅葉を楽しみにしていたのに(><)。
これって、もう元にはもどらないのかな〜?
[2001年7月13日 11時17分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る