記事タイトル:セロシア 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 おー!!!溝口さん 早速のレスありがとうございます。!!
カリペはCaripeだったんですね。ありがとうございます。
スペルさえ判ってしまえばこっちのもんです。yahoo USA で VENEZUELA 'Caripe'で
検索したらいくつかヒットしました。私が花屋さんで見たセロシア カリペは下のサイトの写真の
様に鉢に植えられていました。キレイですよね。・・・買ちゃおーかなー(^^;)・・・
http://www.zuijdgeest.nl/image/huis2.jpg

 でも、便利な世の中ですよね。私がこの掲示板に質問を出してから1時間足らずで回答をもらえるなんて、
しかも紹介していただいたサイトはこの地球上のどこかで名前も知らない誰かが作成した1つのサイトで、
そのサイトの製作者もまさか日本人(私)にこんな形で閲覧されたなんて夢にも思っていないでしょう。
数年前なら私は近所の本屋に行って園芸書を立ち読みし、それでも判らなければば諦めていたところです。

 ちなみにCaripeとはベネズエラの地名のようです。ネーミングもベネズエラに合わせたんですね。(^^)

 >投げ売りされる夏花を見る
 >度に虫がうづく今日この頃です。(^^;;

溝口さんはこれから夏花を買って来年の夏には、立派に育った花に育て上げるんでしょうね、私には
多分出来ない芸当です。(^^;;) ではでは。
[2001年8月13日 0時12分53秒]

お名前: 溝口   
ケイトウの一種でオランダかドイツで育種された新品種みたいです。
 http://www.kientzler.com/c/1_prod/4-celos/e_cel1.htm
元になる品種が「Venezuela」で、それの花が細く長く伸びるものに
名付けられたものがCaripeなのでしょう……たぶん。(^^;;

Celosia (sp.) cv.VENEZUELA 'Caripe'

ということになるんでしょうね。ちなみにセロシアではなく「ケロシ
ア」というのが正式な属名のラテン読みのようです。

もうお花屋さんの店頭に秋花が並ぶようになってきましたね。
ケース売り(十把一絡げとも言いますが)で投げ売りされる夏花を見る
度に虫がうづく今日この頃です。(^^;;
[2001年8月12日 21時57分35秒]

お名前: さるちゃん   
 お花屋さんでとっても気になるセロシア(Celosia)を見つけました。
花の部分がとっても長細く30センチ位になっていました。色は赤紫色でとっても
キレイです。誰か学名や品種名がわかる方いらっしゃいませんか?
 一応名札が付いていて セロシア カリペ と記載されていました。ただこの名前だと
ネット上ではヒットしないんですよ(少なくともヤフーではヒットしなかった(^^;))
。多分他の名前があると思うのですが・・・
誰か心当たりのある方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
[2001年8月12日 21時9分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る