記事タイトル:ゴムの木の根腐れ対処法教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おさかな   
まつさん、お答えいただきありがとうございました。

処置はしたのですが、ゴムの木、もうダメなようです。
8年間育ててきたので、とても悲しいですが、
いつか来る別れの時期が、来たと思うことにします。

ただ最期まで看取ってやろうと思います。
[2001年9月3日 9時29分41秒]

お名前: まつ   
クーラーによる低温と水のやりすぎで根腐れしたと思われます。
茶色く腐った根を取り除き、根が減った分下の葉数枚も取ります。
新しい観葉植物用の用土で植え直し、クーラーの風が当たらない
明るい室内で管理します。日に当てたり、肥料を与えると逆効果
です。処置をしても今の環境を変えないと更に弱ってしまいます。
[2001年8月29日 22時36分0秒]

お名前: おさかな   
ゴムの木、8年間育てています。3度ほど植え替えました。
一度大きくなりすぎたので切りました。

半月前、植え替えてやりました。その時に根を随分切りました。
1週間ほど前から、葉っぱが落ちだしました。
残った葉っぱもしんなりしてます。

この掲示板の過去ログで調べ、いちど掘り返して根っこを見たら
根腐れです。どうしたらいいのでしょう。教えて下さい。

水をやりすぎたようです。(実は今日もやってしまったのです−この掲示板見る前に)
室内で育てています。1日10時間ぐらいはクーラーがあたります。
外に出すのは難しいです。

宜しくお願いします。
[2001年8月29日 18時49分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る