記事タイトル:臭いけど大丈夫? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゃま   
溝口さん、いつもお世話になります。
植物の名前はわからないのですが、ドラセナに似たすっとした葉で白っぽい茶色の木です。
根を出すという事は茶色の容器から出すという事ですよね?
そうすると根を切らないと出せないのですが、切ってしまっていいですか?
3ミリくらいの隙間からたくさん根が出てきてて、水を変える時も根が外側の容器にひっかかるくらい
飛び出してきています。しかも出た根が団子のように大きくなっているところもあります。
アドバイスをよろしくお願いいます。_(_^_)_
[2001年5月17日 1時50分35秒]

お名前: 溝口   
植えられている植物の種類はなんでしょうか? 多肉質の植物などの
場合、ハイドロコーンの中で水に浸かりやすい部分が腐敗してくると
いくら水を替えてもその部分から腐汁が出て臭いがすることがありま
す。植物に原因がないとすれば有機質の固形肥料の破片などが紛れ
込んで腐っているとか……。とりあえず、一度ハイドロコーンから根
を出して、傷んでいないかどうか確認なさった方がいいですね。(^^;;
[2001年5月17日 0時51分58秒]

お名前: ちゃま   
みなさま、いつもお世話になっています。
うちのハイドロカルチャーの事ですが、水が臭いです。
ちゃんとインジケーターを入れて水の管理はしているのですが、
入れて1日経つともう臭いです。それでハイドロカルチャー用の茶色の
鉢の下にミリオンを入れてみたのですが、変わりません。
臭いという事は水が腐ってきてるという事ですよね。
植物は大丈夫なんでしょうか?買って2週間たっています。
意見をよろしくお願いします。
[2001年5月16日 22時0分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る