記事タイトル:ハナカンザシとペーパーカスケード 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ニゲラ   
さるちゃんさん、ごめんなさい!
蕾、できてました!
こちら側からは見えなかったのですが、窓際のすきまにヒョロヒョロと垂れた
茎の先端についていました。
今年もなんとか咲きそうです。ヒョロヒョロだけど・・・
[2001年3月8日 1時6分8秒]

お名前: さるちゃん   
 みなさんご回答有難うございます。
どうやら、ハナカンザシは多年草になるみたいですね。私は心情的には多年草になるなら
夏を越させて来年も花を咲かせてあげたいと思うのですが、気持ちばかりでなかなか
花が終わると世話がおろそかになっていっていつしか枯れてしまう場合が多いのです。
優しさ足りないですね(++;)
 まつさん、いつもレスを入れて頂き有難うございます。
 ニゲラさん、ややさん、皆さんのように来年の今ごろまで枯れないでいるように頑張ってみます。
 ではでは(^^)
[2001年3月7日 11時40分16秒]

お名前: やや   
花かんざしは甘い芳香に惹かれて、去年の3月頃に4号くらいの鉢植えで買いました。
春の一年草だと思ったのでポリアンサなどと寄せ植えにして5月頃まで楽しみました。
その後、梅雨に入ったら急に蒸れるようにぐったりして弱り、
そろそろ処分かなと思ったのですがとりあえず根元から刈り込んで鉢上げし、
真夏から秋にかけては涼しい場所(戸外)に置き、
冬に室内に入れて時々水をあげていたら新葉が出てきて二年目の今年も咲いています。
高温多湿が苦手で、夏にダメになる可能性が高いです。
ダメもとで夏を乗り越えさせれば多年草ってことかも知れません。
(花はこういうの多いですよね)。

ご挨拶:去年の園芸シーズンには時々書きに来ていましたが、
ご無沙汰しておりました。その節には皆さんにお世話になりました。
観葉専門でしたが、今年は花やハーブにも手を拡げています。
今年も宜しくお願いします。
[2001年3月7日 3時46分14秒]

お名前: ニゲラ   
私は園芸初心者なので、アドバイスはできませんが一応書きますね。
ハナカンザシは去年の2月か3月頃購入しました。
お店の方に宿根草だったか多年草と聞いたので。
(でもフラワーオアシスには日本では一年草と書いてありました)
ほとんど部屋の南側の窓際に置きっぱなしで一年過ごしました。(鉢植えです)
今も一応元気ですが、日当たりがいまいちのせいかヒョロヒョロで細いです。
お店にあるのと比べると、情けないほど間のびして草姿も変ですし葉っぱも細く
蕾の気配もありません。
新潟なので日照時間も少なく(雨や雪の日が多い)仕方ないのかもしれませんが
とりあえず生きています。
うるおぼえで確かじゃないかもしれませんが、去年 伸びた茎を水に挿しておいたら
根っこが出たので植えたものもあったと思います。
夏は特に問題ありませんでした。(部屋の中だったからかも・・・?)
さるちゃんさんごめんなさいね、こんな内容で・・・
[2001年3月7日 3時12分57秒]

お名前: まつ   
ペーパーカスケードもハナカンザシも菊科ヘリクリサム属ですね。
どちらも本来多年草だと思うのですが、日本では地植えで越年できない
とかで、園芸的に1年草扱いなのではないでしょうか?
[2001年3月7日 1時6分21秒]

お名前: さるちゃん   
 みなさんこんにちは
ペーパーカスケードとハナカンザシって似てますよね。
でもハナカンザシについて調べてみると1年草とあります。
ペーパーカスケードについて調べてみると多年草とあります。
 誰か〜 ハナカンザシを1年以上育てたことある方いらっしゃいませんか?
もし多年草化に成功された方はやっぱり夏越などはしはむずかしいのでしょうか?
[2001年3月6日 9時59分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る