記事タイトル:ミニトマトが枯れました 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: カジャママ   
まつさん、アドバイスありがとうございました。
ハダニか病気だとばかり思い込んでいたので、お返事を読ませて
もらった時には「!!!」というマークが頭の上を飛びかってました。
苗がおかしくなった頃には、1日中、苗を室外に出していました。
「戻り霜」が原因だったんですね。
さるちゃんさん、実のなる姿を想像しながら大事に育てていた苗が、
突然枯れるのって寂しいですよね。私も「ミニトマト」という文字が、
ガラガラと音を立てて崩れていくようでした。
これに懲りず、もう一度トライしてみます。(今度はタキイのぺぺという品種です)
さるちゃんさんも、がんばってみては?
[2001年6月1日 19時16分25秒]

お名前:  さるちゃん   
 私もトマトを突然枯らした事があります。
私の場合、ミニトマトではなくミニでないトマト(品種はわかりません。)
そして私には珍しく種子からの栽培の試みでした。

去年の事でした。1度やってみたかったんです。トマトの水耕栽培を...
ずいぶん昔(多分20年以上前に筑波万博だったなぁ・・・・・・そこでウン万個もたわわに実るトマトの水耕栽培、
学研の科学いう小学生向けの学習雑誌に記事が紹介されていました。少年心にその巨大なトマト株に心がときめき
いつか自分でもやってみたいと思ったのでした・・
 そして去年挑戦の時は来ました。プラスチックせいのキンギョ水槽、エアーポンプを用意し、
水面ひたひたのところでスポンジを固定しタネを巻いて、肥料はハイポネックスの1000倍溶液を週に1っ回交換
するような形でやっておりました。順調に生育をし花をつけ小さな実が出来始めました。よしよしと思っていた
矢先突然立ち枯れしてしまいました。・・・おしまい。ちょうど今ごろでした。(梅雨には入っていました。)

本当は何万個ものトマトとがベランダいっぱいに実のって近所の注目を浴びるんだ。と思っていたのですが
皮算業に終わってしまいました。 

アドバイスでありません。ただちょっとほろ苦い記憶が呼び起こされたもので・・・(^^;;
[2001年6月1日 7時24分48秒]

お名前: まつ   
オレンジキャロルは発芽温度25℃から30℃、耐寒性弱と書いてあります。
5月上旬ころからおかしくなった事から、戻り霜に当った可能性が高いですね。
温度的にはもう大丈夫だと思います。プランター栽培では、水をやりすぎない事
極力日当たり時間を長くする事でしょうか。
私もマンションベランダで苗からミニトマトを育てています。45cmプランター
なので2株のみ、かなり丈夫な支柱を立てています。
[2001年6月1日 6時33分3秒]

お名前: カジャママ   
初めて、ミニトマトを種から育てました。
サカタのタネの「オレンジキャロル」という品種です。
2月に室内で蒔きました。
発芽は良好で、ビニールポットに移植してからも、順調に育ってました。
その後、本葉が7〜8枚までは青々とした大きな葉をつけていたのですが、
ある時期(5月上旬くらいかな)から伸びてきた、全ての苗の葉の色が
薄くなり、みるみるうちに葉がしおれ、全ての苗が枯れてしまいました。
花房が出てきていただけに、ショックでした。
育てているのは、マンションのベランダで、日当たりは1日に3〜4時間
程度。土は市販の「有機栽培用土」(新品)を使用していました。
ハダニ?それとも何かの病気でしょうか?
結局、近くの園芸店で、新たに苗を購入しましたが、また枯らさないよう、
何かアドバイスをお願いします。
[2001年5月31日 18時57分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る