記事タイトル:モミの木の剪定教えて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
残りが1本になれば残った方はちゃんと上に伸び始めますのでご心配なく。(^^)
[2001年5月9日 19時34分17秒]

お名前: こたぷぅ   
ありがとうございます。

さっそく片方を切りましたが、すでに4センチ程延びていて
残った方は横向いてますが、これは自然に上に向いてくれるのでしょうか?

すみませんがよろしくおねがいいたします
[2001年5月9日 19時30分40秒]

お名前: 溝口   
頂芽優勢がはっきりしているモミでは傷害がないかぎり自然にてっぺんが
二叉することはありません。傷がついたか、本来横枝になるはずの芽が上
に伸びてしまったか、でしょうね。いずれにしてもそのままでは形が悪く
なりますので、伸びのいい方を残してもう一方は切り取ってしまいま
しょう。ただし、その時に残す芽を傷つけないように注意してください。
[2001年5月8日 17時37分20秒]

お名前: こたぷぅ   
去年の冬、ウラジロモミを購入し、鉢植えにしています。
新芽が出てきて喜んでいたのですが、ん???
頂芽が2つに分れていててっぺんがYになっているのです。
これではクリスマスに星をつけれません。
今のうちにどっちか切った方が良いのでしょうか?
[2001年5月8日 9時31分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る