記事タイトル:蚊連草の下に黒い糞が!何の虫? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けいと   
アドバイスありがとうございます。
あのあと殺虫剤のおかげか、虫食いはなくなりました。
でも、できれば薬に頼らずに、駆除したいと思っていたので
とても参考になりました。
今度は、夜中にこっそり犯人を確認してみます。
A?さん、sunnyboyさん、どうもありがとうございました。
[2001年8月23日 22時35分29秒]

お名前: sunnyboy   
ナメクジなら、透明な這い回った後が見られるかと思います。
あとはヨトウムシ。こいつも夜中に食いまわって、昼は土のなかで
ひそんでます。

夜中見てみてください。つまんでぽい が有効です。

ナメクジは前のカキコのとおりです。
[2001年8月1日 15時0分26秒]

お名前: A?   
鉢の下落ちているとすると、犯人はナメクジではないでしょうか。
ナメクジは昼間は鉢の裏などにへばり付いて、夜活動し、やわらかい植物の芽やつぼみを食べます。
鉢を一段高い台に置くとか、鉢の周りに石灰で線を書く(ナメクジは石灰や塩、金属などに敏感です)
とか、専用の毒餌を置くのも手です。
[2001年7月31日 23時36分30秒]

お名前: けいと   
またまた、初歩的な質問で失礼します。
置き場所を変えた、蚊連草の鉢の下に、黒い小さな糞がたくさん。
葉も、食べられたような跡が・・・。
簡単に葉の近くを探しても、それらしい虫は見つかりませんでした。
一応、パラパラと撒く殺虫剤を撒いてみたのですが、よかったのでしょうか?
どんな害虫の可能性が、ありますか?
[2001年7月28日 1時12分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る