記事タイトル:ハナカイドウの花芽は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
花カイドウについてはどうか、と言われるとあんまり知らないのですが、
さくら、梅、などバラ科の花木に共通して言えることは、花が終わった後
新しく伸びた枝に、夏過ぎくらいに花芽が分化します。
よって秋に切ってしまうと花芽を切ってしまうことになります。
また、花芽が分化するまでに新しく伸びた枝が充実していないといけないので、
花後すぐ剪定を行い、新しく伸びた枝が充実するようにしたほうが良いでしょう。
[2001年4月12日 11時39分35秒]

お名前: 宮本 照美   
家のハナカイドウは、今年は、花芽が1つしか付きませんでした。約1.5年前に植えたも
のなのですが、去年わからず花芽を切っしまったみたいです。
でも、ここで、花芽はいつ頃どこにできるのでしょうか?
剪定の仕方はどのようにするのでしょうか。是非どなたか教えて下さい。
[2001年4月9日 14時51分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る