記事タイトル:ワイルドストロベリーが増えすぎちゃった。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マコ茶   
 今日、ワイルドストロベリーの、苗を買ってきました。かなり大きいものでした。以前に枯らしてしまった知人が
いたのですが、自分は枯らさないように育てたいです。「男には効果ないのでしょうか?」という人がいましたが…、男にも効果ありますよね?
[2003年10月11日 21時19分31秒]

お名前: mr.swimming   
幸せになれる?
昨年末に2株購入し、室内で大事に育てていたが、枯れてしまった。
三月に再び1株購入した。
今回は順調に育ち、株分けにも成功し、増えすぎて困るほどである。
私には、しばらく距離を置かれていた彼女がいたが、四月に彼女の誤解が解け復縁。
今まで以上に愛し合えるようになったとおもっいたが、
五月中ごろより彼女の態度が冷たくなり始め、今日明日にも破局を迎えそう。
勿論彼女に対しては、できる限りの努力をしてきたが。
男には効果がないのでしょうか。
[2003年7月23日 9時44分59秒]

お名前: まみ   
今、幸せになれると評判のワイルドストロベリーを誰か分けてくれないかと探しています。
もしよろしければ苗を分けていただけないでしょうか?
[2003年6月14日 16時28分37秒]

お名前: まみ   
今、幸せになれると評判のワイルドストロベリーを誰か分けてくれないかと探しています。
もしよろしければ苗を分けていただけないでしょうか?
[2003年6月14日 16時27分26秒]

お名前: ゆん   
実を食べても幸せになれますか!!??
[2003年5月23日 17時40分59秒]

お名前: ゴーゴー   
引越ししてきたときから、家の庭は勝手に咲いているワイルドストロベリーだらけ・・・(恐ろしいほど)でも去年母が全部抜いちゃいました(笑)
[2003年4月30日 23時13分44秒]

お名前: 蒼軌美夕    URL
もしよかったら分けてください。
[2003年2月1日 0時30分28秒]

お名前: ukiki   
それは、それは… 良かったですね。 ふふふっ
[2001年10月11日 5時15分2秒]

お名前: ちょみ   
ちょっと間があいてしまいましたが、結果報告をいたします。
色々やってみた結果、100円ショップで2個100円の鉢を買い、一番手頃な土を買って
3本のワイルドストロベリーを植えて売ることにしました。値段は、よくわからない状態
だったので、材料費を考え、儲けなしの230円にしました。(お店に置いていただくので、
売上げの75%しか手元にきません。)我が家の庭に咲いている花の写真と実の写真を
使ってPOPを作り、簡単な育て方を添えて並べました。1週間置いた結果、14鉢出して
8鉢が売れました。これだけでは庭のワイルドストロベリーは殆ど減りませんが、思ったより
売れ、とても良い経験ができました。
初めての体験で、物を売るっていうことは大変だということがわかりました。(毎日水を
やりに行ったり、売れなかったらどうしようと悩んだり…)でも売れた時はとてもうれしい
ということもわかりました。一番最初の悩みの解決にはなっていないかもしれませんが、
なんだかとても満足した感じです。
皆さん、色々なアドバイス、本当にありがとうございました。
[2001年6月20日 23時13分59秒]

お名前: greenfinger   
な、なんと・・・。

ま、殺さないでひきとってもらえるだけでも、と考えてみてはいかがでしょうか。
同じ苗でも状態がよければ値段もちがってきますし。

頑張ってみてください。
結果報告お待ちしてます。
[2001年6月11日 12時19分15秒]

お名前: ちょみ   
greenfingerさん、どうもです。
苗は、私も250円くらいかな、と思っていました。ところが、とても安くお花を売っている店が
あり、そこでは、野菜などの苗が入っている黒いヘナヘナのポットに入ったものが、168円で
売っていました。ここは田舎なので、思いっきり簡素にして、安く売ったほうがいいかと考えて
いるところです。今、ちょうどいちごがなっているので、いい香りがして、人目を引くかな?と
思っています。売れるかわからないけど、初めての試み、ドキドキしながら挑戦してみたいと思います。
また、結果報告いたします。お楽しみに…
[2001年6月10日 19時39分11秒]

お名前: greenfinger   
そういう場所が近くに有るのはいいですね!。
ワイルドストロベリーは外見が地味です。バーブ好きな方なら知っているでしょうが、
まだまだ知らない人もいるでしょう。
なので、小さな実をつけた姿を生長後の見本として(できるだけ可愛くポット植え)
おいたり、他のものと寄せ植えでもして、ワイルドストロベリーを目立たせたほうが
よいのでは?。また、その利用法(ハーブティーなり、お菓子のアクセントに・・・)
も写真にでもとって一緒においておくと興味を持った人が欲しがるかも。
ついでに当面の育て方もあるといいのではないでしょうか。

自分が、どんな風にうられていたら買うだろうか・・・。これが、セールスの第一歩ですね。

お値段はさてさて・・・・。通常の園芸店でのハーブ売り場では苗は300円〜600円ぐらい
ではないでしょうか?。これより少し安めで良いのではないですかね。

私有料で苗を分けたりしたことがないので、あんまり参考になりませんが、「消費者」
として考えてみました!!。

では。
[2001年6月8日 12時47分32秒]

お名前: ちょみ   
greenfingerさん、ありがとうございました。
わかりやすく説明していただき、初心者には、とてもよく理解できました。
早速、仕切を作って手入れしていきたいと思います。
苗を分けるのに、ネットオークションも考えましたが、輸送の方法などわからない
事がたくさんあったので、近所のスーパーでやっている「新鮮広場」というところ
に出すことにしました。自分で育てた野菜などを売る事ができる場所です。
その場合、値段を自分で決めなければいけないのですが、いくらくらいが相場なのでしょうか?
鉢に植えて出したほうがいいのでしょうか?何かアドバイスがありましたら、お聞かせ下さい。
ちょっとした説明書をつけたほうが売れるかなとか、いろいろ考えています。
[2001年6月7日 14時52分48秒]

お名前: greenfinger   
ワイルドストロベリー=ワイルドなのでいわば雑草ですね。自然では動物に食べられたり踏まれたり
虫にかじられたり、他の植物と生存競争したり・・・で大変なわけです。
そのように生きている種類のものが、敵の少ない庭に植えられると、力を持て余してぐわーっと増えたり、
通常以上に過密になってしまいます。というわけで、そのような場合は人間がある程度間引いてあげる
ことも必要なわけです。

このようなネットを通じて欲しい方に苗を分けることもできます。それが縁でお友達がふえるのもいいですね。
また、庭の一部を仕切って、その外に出ないようランナーを取るとか、また、古くなった株は実のつきが悪く
なるので、処分して、そこに新しい苗をうえるとかするのもよいでしょう。

なおワイルドストロベリーの葉は生のまま蒸れると毒性を発すると聞いたことがあるような気がします。
クローバーなんかの生葉も・・・・。ティーにする時は専門書を参考にしてみてください。
あくまでかすかな記憶なんですが。もしご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。
[2001年6月6日 11時1分45秒]

お名前: ちょみ   
皆さん、いろいろ意見をいただきまして、本当にありがとうございました。
ここに質問をのせつつ、いろいろ調べてもみましたら、ワイルドストロベリーって、
名のごとくめちゃめちゃ強く、あっという間に増えていくみたいですね。
かわいそうだとばかりも言っていられないようです。
これからは、処分する事も考えて行きたいと思います。
ネットオークションていうのも、いいかも。一度もやったことないので、挑戦してみようかな。
ハーブティーも経験がないので、挑戦してみます。
どこかでレシピを手に入れないと。ただ乾燥させればいいのかしら…?
たくさんの意見をお聞きできて、うれしかったです。
植物に関する知識ゼロなので、またわからないことを教えてください。
[2001年6月5日 10時53分15秒]

お名前: 溝口   
増えすぎた分は刈り取ってハーブティーなどに利用してはいかがでしょう?
実だけでなく、茎葉も利用できるようですよ。
[2001年6月4日 18時24分25秒]

お名前: さるちゃん   
 ネットオークションに出品してみては。
 結構値がつくかもよ。 ではでは
[2001年6月4日 12時38分18秒]

お名前: scream   
なにかいい方法・・・・。って結局どうしたいのでしょう?。
広がって困るけど、処分したくないといわれてもこちらも困ってしまいます。
[2001年6月4日 11時6分49秒]

お名前: ちょみ   
ワイルドストロベリーを鉢で育てていましたが、つるがとても伸びてきたので、庭の片隅に
植えました。すると、どんどんつるをのばし、葉が増え、歩く場所もないくらいに広がって
しまいました。刈り取ってしまうのもかわいそうで、今の所そのままになっています。
どうしたらいいと思いますか?知人に分けても、分けきれません。何かいい方法があったら
誰か教えて下さい。お願いします。
[2001年6月2日 15時21分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る