記事タイトル:黒い虫の害 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まーや   
二週間ほど前に黒い細長い虫をみつけました。
見えるものだけはとってすてましたが、
植えたての花や新しくでてきだ葉がほとんどなくなりました。
それと別の場所に1〜1.5ミリ程の丸い茶色と緑色の混ぜた様な色の糞が
茎や周りの地面にあります。
きもち悪いのですが、黒いのと関係あるのですか?
教えてください。
[2003年6月13日 9時16分10秒]

お名前: 溝口   
その虫が有害か無害かは現行犯でないとなかなか確認できません。花壇の
中にいても、花壇の外の木などで育っていたものが蛹になるために降りて
きて入った、などということがありますので。(^^;;

数が少ない場合は集めて踏み潰すか、穴を掘って埋めてしまうと宜しい
でしょう。農薬は大量発生して手に負えない時だけになさった方が健康
上も宜しいかと。
[2001年6月17日 15時26分59秒]

お名前: みるく   
黒い虫が花壇に何匹かいました。
見つけたものはとって処分しました。
黒くて赤い点々があり毛が少ない毛虫のようです。
5cmくらいはあったと思います。
何か害がありますか?
農薬など使うとすればどんなものがいいのでしょうか?
ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。
[2001年6月17日 11時38分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る