記事タイトル:教えて下さいませ。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じゅうごみり   
ありがとうございます。
ブルーベリーと同系等というとどんなものがあるのでしょう?
一本だけだと結実しにくいと言うのはおもしろいですね。
どうしてだろう?淋しがり屋かなんかなんでしょうか。
いろいろ、知らないことだらけなので、是非また教えて下さい。
[2001年8月23日 23時24分23秒]

お名前: Pigface   
まつさんや溝口さんのおっしゃるとおり、どう考えても無理のある寄せ植えですね。

バジルは一年草ですので、使うなら今がチャンスでしょう。
冬になると枯れてしまいます。
ローズマリーは草と言うよりは木です。
管理をうまくすれば何年も長く楽しめます。

湿度も温度も高い今の時期は基本的に植え替えには向きません。
お住まいの地域がどの辺かわかりませんが、秋になって人間も過ごしやすい時期になってからがお勧めです。
ただし、緊急性がある場合は別ですが。

ブルーベリーは一本だけだと結実しにくいので同系統の別のものをもう一本近くにうえるのが良いです。
この場合、花が咲く時期がずれてしまうと意味がないのでもし、自分の持っているものの品種がわかれば、
できるだけ近い時期に花を付けるものがお勧めです。
[2001年8月22日 11時44分6秒]

お名前: じゅうごみり   
驚きと感動でいっぱいです!!

まつさん、溝口さん、ありがとうございました。
園芸素人のみならず、パソ通素人でもある私の大変読みづらい文章に
さっそくアドバイスいただいて。。
世の中には、親切な人と、便利なシステムがあるものなんだと、
今更ながらに感動しています。
これからも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

おおせのとうり、植え替えをしようと思いますが、最初の時から10日も
経っていませんが、また直ぐにいじってもいいのでしょうか?
(環境の変化に彼らはついてこれますか?)
また、ハーブはハーブで一鉢にして構いませんか?
(ローズマリー、スィートバジル、ルー)
さらに、植え替えに適したお日和や時間帯などありましたら
教えて下さいませ。
[2001年8月20日 18時5分59秒]

お名前: 溝口   
そのセットはそれらを本当に寄せ植えさせるつもりなのでしょうか? あまりに
無茶苦茶というか、統一感がないを通り越して無神経な取り合わせに感じます。(^^;; 
というのも植物の性質が全く異なるからです。

コーヒーノキは高温性で水好き、耐陰性はそこそこあって、冬は室内で10℃以下
にならないような管理が必要です。成長は比較的早く、剪定はしにくいです。

ローズマリーは高温・低温ともに耐えますが直射日光を要求し、乾燥に耐える反
面過湿を嫌い、土がアルカリ性であることを好みます。成長は遅く、剪定は容易。
冬は降霜が続く寒冷地以外は戸外でOKです。

ブルーベリーは日照を好み、低温には耐えますが暑さを嫌い、水を好み、土が酸
性でないとうまく成長できません。成長は中庸ですが、枝が暴れるので剪定は欠
かせません。管理は年間通して戸外です。

これだけ性質が違うものどうしを組み合わせて植えても管理に苦慮するだけです。
水管理だけでも大変。(^^;;
その3種だけでもそれぞれ別立てにした方が楽でしょうね。
[2001年8月19日 23時46分32秒]

お名前: まつ   
実や葉が食用になるキッチンガーデンですね。寄せ植えは組み合わせの面白さを
楽しむには良いのですが、個々の植物の生育環境を考えるとちょっと疑問です。
コーヒー、ブルーベーリーは大きくなりますから別に植えた方が良いと思います。

五色トウガラシはちょっと試食した事がありますが激辛です。(^^;メキシコ原産
で、オルドノチリという品種だそうです。実が赤く熟したら取って乾燥させ、
5月ごろ種を蒔きます。
[2001年8月19日 23時43分30秒]

お名前: じゅうごみり   
はじめまして。 園芸素人の私に、どなたか教えて下さい。
先日、寄せ植えセット(?)のプレゼントを頂きました。
大きな素焼きの鉢の中には、コーヒーの木、スウィートバジル、ローズマリー、
ブルーベリー&五色とうがらしが入っていました。
あまりの統一感のなさに面白がりながら、ちゃんとしたプラスチック鉢に収まっていた五色とうがらしと、
with虫くんだったバジルを除いて、寄せ植えてみました。
初めての試みにしては良く出来た、と自分をほめていましたが、やはりアンバランス感は否めません。
今のところ、バジル以外は順調のように思われますが、聞けば、コーヒーの木は大きくなるとか。
飲める位の豆がとれたらいいな、と素人だけに夢だけは大きいので、今から専用の鉢でのびのび育てた
方がいいのでしょうか?
他のものは一緒でも構わないのでしょうか?
プリーズ教えて下さいませ。
[2001年8月19日 22時49分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る