記事タイトル:クワズイモを買いましたが・・・腐っていました。助けてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: rei   
私も前々から欲しかったクワズイモを買いました。
イモの部分が高さ20センチぐらいの小ぶりの物で、葉が一枚ついていました。
お店で買うときにその葉はやや黄色くなって枯れかけていましたが、
お店の人に聞いたら、葉を切り落として日に当てていればまた葉が出てくるから大丈夫ですよと言われました。
非常に破格値なので、チャレンジするつもりで買って来ました。
葉柄の部分を残して葉を切り落とし、東の窓際において一週間。
ふとイモの部分を触ると、やわらかく、強く押したらグニャっと潰れて液が出てきました。
イモの部分が腐り始めていると思い、焦りましたが、
取り敢えず、さらに1週間ほど様子を見ました。
しかし、何の変化も見られず、腐っている部分の広がりも見られませんでした。
クワズイモを置いてある場所は午前中の10時から11時くらいまでしか陽が当たらないので、
風呂場へ移し、明かり(白熱灯)を長時間点けておくことにしました。
それから一週間。やはり何の変化もありません。
ダメかな?と思いながら、葉柄の巻いている部分を開いて中を覗いて見ると青々として葉がありました。
これはいけるかもしれないと、希望を持ったのですが、
どうにもこうにも、イモの一部が腐っているのが気になります。
いろいろ調べても、腐ったときには腐った部分を切除して挿し木すると書いてあり、
それも時期が遅くても9月までとなっています。
もう10月も下旬。
今からでも切除した上、挿し木するべきか、春先まで待ってからやるべきか悩んでいます。
腐っている部分は触って見ている限りではイモの中間部分の一部で、
葉元の方と根元の方と中間の半分ぐらいはは大丈夫そうです。
どうすればいいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。
[2001年10月24日 11時24分38秒]

お名前: ガーデニング初心者の母   
ご回答ありがとうございました。
前の書き込みも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
[2001年8月18日 0時23分44秒]

お名前: t-koyama   
傷んだ芋は健全な上部のみを使用し、腐っている下部を切り落として
切り口に草木灰などを塗って植え直します。
2週間ほどで新しい根が張ってきます。
長い方は問題が無ければ切るのはもったいないと思うんですが、
置き場所の関係でどうしても短くしたい場合は、
同じように下を切り落として植え直し発根させます。
いずれにしても植替えが必要になります。
一回り大きい鉢に、新しい土で植えてください。
この件に関しては、数日前に2件の書き込みがあります。
そちらも参考にしてみてください。
[2001年8月17日 23時52分40秒]

お名前: ガーデニング初心者の母   
前から欲しかったクワズイモをやっと購入したのですが、よくチェックしなかったためか、
3つあるいものうち(上に20センチから70センチ位のものが3つあります。)一番小さな
いもがぶよぶよしていたので皮をめくって見ると、根元から10センチ位黒く腐っていました。
もうこのいもは鉢から取り除いてしまったほうが良いのでしょうか。
また、出ているいもが70センチでは大きすぎるかと思っているのですが、
短く切ってしまっても大丈夫でしょうか。
無知な私にどなたか教えてください。よろしくお願いします。
[2001年8月17日 1時4分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る