記事タイトル:ベンジャミンが死んじゃった?! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: chieko   
わたしもmieさまと同じく、ベンジャミンは寒さに弱いことを知っていながら
アパートで部屋が狭いため「ごめんね!なんとか耐えて!」と勝手なことを思い
ベンジャミンを枯らしてしまったようなのです。
昨年の冬も基本的に外へ置いていましたが、夜は玄関へ入れ朝外に出すと言うことをしていて
なんとかもちこたえました。
前冬もそうすればよかったのですが、私の不精な性格と「前はなんとかなったから」と
安心してしまい、外に出したままの日が多かったため、かわいそうな事をしてしまいました。
ちなみに、私も静岡なので「暖かい地方のハズだから」なんて勝手な思い込みもありました。
昨年はこの時期になると濃い緑の葉がでてきていたのに、今年は出てこないんです(T_T)
ただ、幹はしっかりしているし、カラカラになってるのは細い枝だけのようなので
もう少し様子をみてみようと思います。

ドラセナは逆に年中室内なので日が少ないかと不安ですが、私の不安をよそに
どんどん葉が増えて伸びてます♪
胡蝶蘭もつぼみをつけて嬉しいです。(花が咲く前につぼみで枯れてしまったりもしてるのですが)

本題に戻ります(^_^;
今回はベンジャミンが枯れてるかどうかもわからなかったのと、
もし、枯れてないならどうすれば元気になるのかを調べてるときに
mieさまのレスをみつけ、「同じ人がいた〜♪」なんて思って
勝手に溝口さまのアドバイスを教えていただきました。

ありがとうございました!
[2001年4月15日 12時47分54秒]

お名前: mie   
溝口さま

ありがとうございました。

パキラは枝先に新しい葉っぱの芽のようなものがあります、
一安心(^。^)

ベンジャミンは…もしかしたらダメかも…。
6月まで集中治療室状態です。

明るい話題は、チューリップのつぼみがつきました!
赤い花みたい。
楽しみです。

では!
[2001年4月3日 1時25分5秒]

お名前: 溝口   
調子を落としている(もしくは瀕死の)植物に肥料を与えると、余計状態を
悪くするので、新芽が動き出して回復の兆しが現れるまでは施肥は厳禁です。
葉のある時に比べて土が乾きにくくなっていますので、水やりも控え目にな
さってください。
[2001年3月24日 10時17分2秒]

お名前: mie   
溝口さま

ありがとうございます。

実はご指摘の点は重々存じていたのでありますが、
手前の不精な性格と、狭き我が家の現状に
「仕方ない。君たち耐えてくれ。」
と知りながらもあえて外に出してしまったのでありました。
この非常な母を許しておくれ、とわびましたが…。

もしかしたら静岡という温暖な地方のこと、大丈夫かも…と、
希望的祈りを胸に過ごしたのですが、やっぱりダメでした。
「やっぱり…」というのが正直な感想だったのです。
何とか、今年はおうちに入れられるよう、
自分が広いお家に引っ越さなければ…。
というか、買わないのになぜか家には
観葉植物が集まってくるのが悩みの種です。
だから、大きい子が外に出されちゃう。
みんな私にもうこれ以上くれないで〜。

…本題に戻り、観葉植物用の肥料などは、
あげない方かいいのでしょうか?
[2001年3月24日 1時25分17秒]

お名前: 溝口   
パキラもベンジャミンも冬は最低でも8℃くらいは確保したいところで、今年
のような雪が降るような寒い冬に戸外で越冬させるのはどう考えても無理です。(^^;;
ベンジャミンゴムはストレスによる落葉がよく生じ、落葉だけで枝に障害がな
い場合は、その後徐々に葉が再生してきます。しかし、寒さで枝や幹までダ
メージを受けている場合はまず枯死していると考えていいでしょう。とりあえ
ず、6月くらいまで様子を見て、葉がでる兆しがなければ枯れていますので、
処分しましょう。

パキラもかなり寒さに強いとはいえ、戸外ではちょっと無理があると思います
よ。(^^;; アドバイスはベンジャミンと同じで、新芽が動き出すかどうかを初
夏までまって確認し、動き出さないようなら処分しましょう。

それともう一つ。観葉植物は明るさの足りない室内でも徐々に成長して大きく
なっていきますので、サイズを保つためには剪定は欠かせません。パキラも
ベンジャミンも強剪定に耐えますし、剪定で枯れることはほとんどありません。
# どうか覚えておいてください。(^^;;
[2001年3月22日 19時12分16秒]

お名前: mie   
ベンジャミンが低温に弱いということは知っていたのですが、
でっかく育ってしまって狭いアパートの中に置けず、
この冬外の日当たりのいいところに出してしまいました。
そしたら…!!
葉が全部枯れて心なしか幹もなんだかしわしわような…。

どうしたら助かりますか?
実はパキラもわかっていながら外に置き、
丸坊主です。
こちらは幹も丸々とし、枝先が緑なので安心しているのですが。

よきアドバイスを!
[2001年3月22日 2時23分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る