記事タイトル:源平カズラの葉がすこし... 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なおち   
アドバイスありがとうございました。
日当たりがよいところとはいっても直射日光があまり強いといけないのですね。
うーん、わがままなやつだ。(笑)
しばらくアドバイスに従って見守ってみます。
また質問がでてくるかもしれませんが、その時はよろしくおねがいします。

ありがとうございました。
[2001年6月15日 21時51分42秒]

お名前: 溝口   
伺った感じだと挿し木苗でまだ小さいようですね。だとすれば根詰まりの
心配はまだありません。まつさんの言われるように、成長の最適温度より
は少し低い時期ですし、ましてや挿し木苗ならまだ株に体力がないので、
バランスを取ろうとして一部の葉を落とすようなことが見られます。置か
れた環境に馴染んでくれば、ちゃんと芽が伸びて立派な株に成長しますの
でご心配なさらぬよう。(^^) 成長期間は薄い液肥か、固形肥料を与えて
強い水切れを避けましょう。なお、日照は好むのですが、強い直射日光
に当てると葉が縮れたり焼けたりすることがあるので、ベランダ等戸外に
置く場合はそのあたりを勘案してあげてください。
[2001年6月15日 18時33分35秒]

お名前: まつ   
源平カズラは熱帯花木で、最適温度が18〜30℃です。15℃以上で開花するようですが、
梅雨時の低温で生育が緩慢になっているのではないでしょうか。
外の気温が低い時は夜間だけでも室内に入れてあげると良いのではないでしょうか。
置き場所の環境としては日当たりが良く、風通しの良いところを好みます。
[2001年6月15日 12時22分59秒]

お返事ありがとうございます。

葉が全体に少ない小さな苗なのに、黄色になっていくので
心配だったのです。
虫に食われた葉っぱから黄色になっているようにも思います。
下の方の大きな葉と、花に近いほうの葉が若干黄色になっていて、
真ん中くらいの葉はまだ青々?としています。

ただ、小さな新芽らしきものは若干出始めているようなので、
代替わりなのかな?とも思っています。

土は砂粒(小粒の鹿沼系かな)が基本のようです。
水抜けはいいと思うのですが...。
こんな土なので、鉢からぬいて根をチェックするのが怖くて。
(根鉢がバラバラと崩れそう)
でも底から見て、根は見えませんので、それほど根が回っている
わけではなさそうな...。

このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか...

あまり源平カズラの育てかたがネットでも載っていなくて
よくわかりませんでした。
[2001年6月15日 11時3分59秒]

お名前: 溝口   
鉢が株に対して小さくて、土の乾湿が激しい、もしくは根がいっぱいに
張っていて根詰まりしているような場合は、葉を保つのがしんどくなっ
て下葉から黄色くなってくることがあります。これは植物が新しく伸び
る部分に良い条件を確保しようとして自然に生じることなので、特に異
常ではありません。ただ、だんだん下葉が落ちてなくなってくると見栄
えも悪いですし、もちろん株にもいい状態とは言えません。

とりあえず、株のサイズに対して鉢が小さすぎないか、また鉢底から根
がたくさんはみ出していて潅水しても水が抜けにくくなっていないかど
うかを確認してみてください。また、毎日水遣りされているとのことで
すが、土によっては表面はすぐ乾いても中がじっとり湿ったままである
ものもあります。鉢底が常時濡れている状態は湿りすぎですので、その
あたりもチェックしてみてください。慣れると鉢を少し持ち上げた時の
感触でどの程度の湿り具合か判断できるようになります。
[2001年6月13日 21時28分34秒]

源平カズラを一ヶ月前に購入しました(鉢植え)。
その後、日当たりがよくなってきた玄関(半日陰よりは日当たりのいい
ところです。朝日、午前中と、午後に当たりますが、真昼は当たらない
というところです)において毎日水やりをしていたのですが、葉っぱが
まず中をくりぬかれてしまったものが若干出た程度(ムシですね)は
まあまあ元気だったのです。
でも、ここ二三日見ていると、葉っぱがいくつか黄色くなってきて
しまっています....。ねぐされ?でも水やりは乾いてから与えるように
心がけていました(毎朝さわると乾いていたので毎朝やりました)。
梅雨の雨のせいでしょうか。これについて何か対策ありますでしょうか。
[2001年6月13日 11時38分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る