記事タイトル:レモンの木 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なっち   
溝口さん、とてもわかり易いアドバイスを有難うございました。
早速おっしゃった通りにしてみます。
そういえば、冬にすでに黄色っぽくなっていました。枯れているだけかと
思っていたのですが・・。

本当に有難うございました!
[2001年6月16日 15時11分23秒]

お名前: 溝口   
これでほぼ間違いなくハダニの被害だと考えていいようですね。(^^;;
ハダニは風に乗って移動し、乾燥と高温を好みます。増え始めるとなか
なか退治するのが厄介になります。(^^;;

まず、株がまだ小さいようですので、全ての葉を水で濡らした布できれい
に拭き取ります。表も裏も満遍なく拭いてください。これは今付いている
ハダニをできるだけ減らすとともに葉の汚れを拭き取る役目も果たします。
次にケルセン、バロックなどの殺ダニ剤を購入してそれを噴霧します。
拭き取りと薬剤散布でほとんど被害はなくなると思いますが、再発防止に
シリンジ(霧吹きで葉に水をかける)を励行してください。ハダニは湿り
気を嫌うので、これでだいぶ発生を抑えられます。

ハダニは夏よりも暖房が入っていて空気が乾燥する冬に被害がひどくなる
ことがあります。1年間を通して注意が必要です。
[2001年6月16日 13時37分34秒]

じっくり、見てみました・・。いや〜〜!!ぎゃ〜〜〜〜〜!!!!と絶叫してしまいました。
動いてますっ・・・。白い部分は動きませんが、おっしゃるとおり、白っぽい点の
集合体がまだらに見えるようです。どうしたらいいのでしょうか!?
教えて下さい!!(T0T)
[2001年6月16日 11時8分43秒]

お名前: 溝口   
赤い粉のようなもの……。よく見てください。動いていませんか?(^^;;
葉の色が悪く見えるのもよく見ると小さな白い部分が無数に集まって
いてそうなっていませんか?(^^;;

だとすればハダニが大量発生しているのだと思うのですが……。
まず確認作業から。
[2001年6月15日 21時7分52秒]

こんにちは。初めて書き込みします。
レモンの木の小さいのを、鉢植えで育てているのですが、去年は青々とした葉だった
のですが、今年は葉脈は緑ですが、あとは黄緑(というか、黄色っぽい)で、
おまけに赤い粉のようなものが吹いているのです。
栄養不足なのでしょうか。
[2001年6月15日 20時55分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る