記事タイトル:サフィニアについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
鉢が小さくて根詰まりしている、鉢土と植えつけた株が合わなくて根が張って
いない、あたりも確認してみてください。日照は強いほど株が締まっていい形
になるので、1日中日が当たるならその方がいいです。ただし、水が切れやす
くなるので潅水には気を使う必要があります。

乾燥のストレスが常在的にかかると下葉が老化しやすくなるので、そのせいか
もしれませんね。(^^;;
[2001年5月22日 17時57分26秒]

お名前: 紫苑   
ありがとうございます。
原因ですか・・・。
肥料はちゃんとあげてるんでOKだと思います。
水切れは、水をあげたら少々は元気になるんですがでもまだ足りないかんじが。
アブラムシとかもまだ見てない気も・・・。
蒸れとかですかね〜・・・?
1日中日が当たる所にあるんですが。やっぱり少しは日陰になったほうがいいのですか?
[2001年5月20日 21時28分32秒]

お名前: 溝口   
いろいろ原因が考えられるので、一つ一つ確認してみてください。
肥料切れ、水切れ、アブラムシやハダニの被害、徒長による株元の
葉枯れ、葉が密集しすぎたことによる蒸れ、など。

もちろん、一つだけでなくいくつかの原因の組み合わせによっても
葉枯れが生じる可能性もあります。(^^;;
[2001年5月20日 18時50分30秒]

お名前: 紫苑   
うちのサフィニアんなんですが、花は毎日綺麗に咲くんですが
葉っぱの方が全然元気がありません。
花が咲く前は元気よかったんですが・・・。毎日毎日シナシナなんです。
水をやってもあんまり、シャキっとはしないんですがこういうものなんですか?
[2001年5月20日 15時47分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る