記事タイトル:シェフレラの育ち方 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
さし木から育てた株ではないでしょうか?うちのシェフレラはコーヒーカップに
植えられた小苗から植え替えを重ね、6年で2.5m程に伸びました。
現在は切り戻して下の枝4本と幹で直径、高さ70cm程のボール仕立てにしています。
さし木は簡単です。15〜20cmに枝を切り、葉は2本位残し全て1/2に切ります。
切り口を斜めにスパッと切り落とし、発根剤入りの水で水あげします。発根してきたら
鉢に植えます。太い幹の場合は葉を全て落し丸太状にした20cm位のものを同様に発根
させると幸福の木のようなシェフレラになります。
[2001年9月10日 21時50分43秒]

お名前: みゆ   
1年前にシェフレラを購入し、2回ほど大きな鉢に植え替えをしました。
すくすく育つのはいいのですが一向に上に伸びず葉っぱばかり大きく青々と
成長しています。ですのでお互いの葉が邪魔をし合っているような見栄えです。
どうして上に伸びないのでしょうか?
また挿し木をして増やしたいのですが、よくわからないので
シェフレラの挿し木の仕方も教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
[2001年9月10日 17時52分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る