記事タイトル:ドウガネブイブイについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もも   
 Aさん。ありがとうございます。やっぱり、コガネムシですか。口にするものなのでなるべく
殺虫剤を使いたくなかったのですが、、、、。スミチオン考えてみます。確か夏に、コガネムシ
の成虫が、木によってきていました。来年は成虫をしっかりとってしまわないといけないですね。
 ぼかし肥で、土地改良しようと思っていたのですが、こんな事もあるんですね。
 ガンバッテ駆虫してみます。 Aさんありがとう。
[2001年10月4日 17時7分7秒]

お名前: A?   
コガネムシの幼虫で間違いないと思います。この幼虫はぼかし肥料などの未分解の有機質や植物
の根を食べによってきます。成虫に成ってもトウモロコシ、大豆や広葉樹の葉に悪さをするので
厄介者です。しかも、成虫になってしまうと一般の殺虫剤はほとんど効きません。幼虫の頃は土
壌にスミチオン乳剤を潅注するか、コガネムシ専用のダイアジノン3を使用するのが有効だと思
います。
[2001年9月27日 20時24分3秒]

お名前: もも   
 今日9/23に庭のかたすみの1坪の畑を掘り返して、秋の種まきをしようとした時です。
今まで、ミニトマト、レタス、バジル、パプリカ、ミニンジン、マリーゴールドを植えていました。
腐葉土と、ぼかし肥で土づくりをしていた所です。無農薬でやってます。
中から、2cmの白い、カブトムシの幼虫の様なものが7個くらい出てきました。つぶすと黒い汁がでます。
本で調べた所、コガネムシの幼虫?ドウガネブイブイというのに似ていました。本当にそうなのか?
もしそうなら、今後どのようにしたらよいか知っている方いらっしゃらないでしょうか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
[2001年9月23日 22時14分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る