記事タイトル:どうしたらいいのでしょう? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゃま   
ややさん、本当にありがとうございました。_(_^_)_
[2001年4月11日 15時50分25秒]

お名前: やや   
時期としては、パキラは低温にも耐えますし
丈夫なので今でも問題ないと思いますが、
荒治療で大胆に根を切り除かなくてはならない場合は、
出来ればもう少しあと(五月入って間もなく)が、適期かと思います。
挿し木する場合も、来月以降のほうがスムーズに根付きやすいでしょう。
しかし風あたりが強くなく、昼夜の温度差のない暖かい室内であれば
今すぐでも問題ないはずです。

今ついている葉っぱは、元気なものだけ残して切ってしまっても構わないでしょう。
植え替えのあとは葉水をまめにしてあげるといいですよ。
[2001年4月10日 16時45分25秒]

お名前: ちゃま   
ややさん、ありがとうございます。
やるなら今の時期ですよね?
やはり今付いている葉っぱは切ってしまった方がいいのでしょうか?
他の2本が成長してくれるよう祈りたいと思います。
[2001年4月9日 8時21分1秒]

お名前: やや   
植え替えの際に、枯れた二株だけ取り去ります。
抜き去るのは困難でしょうから、
幹の部分などは剪定バサミか何かで途中から折って取り除きます。
最初のうちはスカスカになってあまりカッコよくないでしょうが、
他の二株が次第に成長すればいずれ目立たなくなります。
取り除いた株の枝先が生きているならば、
ものは試しで挿し木すれば新たなミニ観葉が作れるかも知れませんね。
パキラは強いので何とかがんばってください。
[2001年4月7日 10時21分42秒]

お名前: ちゃま   
みなさん、こんにちわ。
うちには3年越しのパキラがあります。
引越しの時に折れた時など、ここでアドバイスをもらってなんとか大きくなりました。
が、このパキラ、買った時から4本をねじって植えてあって、そのうちの2本が
どうやら枯れてしまったようです。手で触ると柔らかくスカスカ・・・・
こういう場合、どうしたらいいのでしょう。教えてください。
[2001年4月6日 23時6分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る