記事タイトル:セロームのしっぽ?! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ようこ   
早々のアドバイスありがとうございました!
それからも大切に育てていきます。
[2001年6月17日 14時2分30秒]

お名前: 溝口   
フィロデンドロン・セロウムは本来は大木に付着するようにして這い登って
いく植物で、空気中の水分吸収と木への張りつきのために気根というものを
形成します。これが「太い根」ですね。(^^;;
普通の根から養水分を吸収できますので、気根は切ってしまっても構いま
せん。
[2001年6月17日 13時36分6秒]

お名前: ようこ   
3年ほど前にミニ観葉として購入した『セローム』。
育て方もよくわからなかったのですが、
うれしいことに元気に大きく成長してくれています。
しかし株元から根っこのような、でも根よりも何倍も太いものがはえてくるんです。
土に入り込んでいく気配もなく、もちろん葉でもありません。
常ににょきにょき出てくるのではないのですが(年に1、2本ほど)、
一体これは何なのですか?どなたか教えて下さい。
ちなみに今まで生えてきたものは
見た目も気持ち悪いのでみんな切ってしまいました。
(セロームさんごめんなさい!)
[2001年6月17日 13時33分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る