記事タイトル:小さい葉しか出ないクワズイモ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
葉の裏に害虫がいないかどうかはよく注意して見てくださいね。葉が小さい
うちに被害を受けると、最悪の場合、展開しないうちに黄変して落ちてしま
うこともあります。ハダニ、カイガラムシ、スリップスあたりは警戒しま
しょう。
[2001年6月25日 20時36分7秒]

お名前: ぎゃおす    URL
溝口さん、どうもありがとうございます。しばらく様子を見てみます。
葉の裏が所々白くなってるので、虫かもしれません。むむむ・・・。
直射日光に当たる場所には置けない(スペースなし)ので
できるだけ明るいところまで持っていくようにします。

くーっ、葉っぱが広がってからも成長するのかぁ。
アビスもテーブルヤシも、芽が出たときに勝負(?)は決まっていると
思っていたので意外です。期待して待っておきます。
どうも有り難うございました。
[2001年6月25日 13時45分20秒]

お名前: 溝口   
動物でも植物でもそうだと思いますが、幼少の頃から大人と同じサイズ
ということはありませんよね。(^^;; アビスの場合も巻いた葉が目立っ
てきてから新葉だと気がつくので最初から大きいように感じるかもしれ
ませんが、最初は小さいんです。ですから、クワズイモの場合も芽が順
調に展開すればちゃんと標準のサイズになるはずです。ただし、葉が小
さいうちに乾燥や病虫害などで強いストレスを受けると葉が変形したり、
充分に大きくならないうちに伸びが止まってしまったり、ということは
ありえます。

大きくする場合は出来るだけ日照を確保してくださいね。日当たりが悪
いと葉が垂れたり、葉柄と葉とのバランスが崩れて間延びしたりします。
[2001年6月21日 21時24分14秒]

お名前: ぎゃおす    URL
こんにちわ。今年3月に大きめのクワズイモをいただきました。
三本セットのものでプラ鉢が窮屈そうだったので、
二回りぐらい大きな素焼き鉢(おニュー)に植え替えました。

三本とも新しい葉は出てくるのですが、小さいのです。
始めからあった葉っぱの半分ぐらいの大きさしかありません。
アビスも育てていますが、葉の大きさは新芽の時から決まっています。
クワズイモは小さな葉が広がってから、どんどん大きくなるのでしょうか?
小さな葉は小さいままでしょうか??

置き場所は明るい室内で、風通しも悪くないと思います。
ただし直射日光はあたりません。
どんどん大きくしたいのですが、なにかマズイことでもしてるのでしょうか?
思い当たるとすれば鉢が大きすぎるぐらいなのですが・・・・。
どなたかアドバイスをいただけませんか。
[2001年6月21日 14時15分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る