記事タイトル:ムスカリの葉っぱがビローン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あ〜ちゃん   
初めての書き込みで失敗し、
何だか横一列に長々と失礼いたしました(^^;
お読みになられたお方へお詫びいたします。
[2002年6月28日 5時44分51秒]

お名前: あ〜ちゃん   
去年近所のお花屋さんで一目惚れしてすぐに購入、教わったとおりに開花後、葉っぱを綺麗に刈って、たくさん太陽に当ててる、そうすると健康な球根がモクモク増えるらしい♪でも、やっぱり葉っぱがニョキニョキ伸びてきて。。。見栄えも悪いし、ある程度伸びてきたら又、刈ってって感じです、んで、植物は、だいたいそのような生き物だとおもいますが地域や環境でも栽培方法が、ち〜とばかり違うみたいですね、色んな育て方があるとしたら、あたしが住んでいる環境では今の所は順調だし正解らしい(*^^*)今はブルーしか育ててないけど、少しずつ紫や白も育ててみたいな♪練習期間なんて言っちゃってるのが聞こえたらたらブルーに失礼かもね。。。機嫌悪くして枯らさないように大切にしなきゃだわ〜ん♪とにかく草花は良いよなぁ〜(^0^)ちなみに食虫植物の育て方・購入方法をご存知のお方が、もしいらっしゃればどのような情報でも宜しいですのでどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[2002年6月28日 5時37分28秒]

お名前: 花好き和さん   
ムスカリの種ができましたが、播種時期、開花までの手入れ方法ご教示ください。
[2001年6月3日 15時18分36秒]

お名前: ちかこ   
さるちゃんさんどうもありがとうございました。
やっと謎がとけたような気分です。近所のおばちゃん達にも
早速教えてあげようと思います。(^^)
[2001年4月10日 0時36分33秒]

お名前: さるちゃん    
 草土出版の 「花図鑑球根+宿根草」という本の65ページに気になる記事がありました。

>鉢植えの場合1月に暖かいところに移すと葉は短く花の形の良いものが咲く

ちかこさんのムスカリは1月が寒かったのでは? 今年は全国的にさむかったもんね。

本当にそのムスカリにとって寒かったかはムスカリに聞かなきゃ判らないと思うけど(^^)
[2001年4月3日 17時42分17秒]

お名前: ちかこ   
去年の秋にホームセンターで球根の状態で購入したムスカリですが、今、葉っぱがビロロ〜〜ンの状態で、
御近所のおばちゃん達の話題になってます。
うちの場合はなぜなのでしょうか?教えて下さい。
[2001年3月31日 22時8分48秒]

お名前: greenfinger   
水仙は、本来なら地植えにして数年は植えっぱなしにしたほうが、見事になります。
鉢植えの水仙は、小さな鉢に結構密植されているので、
来年咲かせるにはちょっと鉢が小さいと思いますね(ぜんぜん咲かない
って事ではないですが)。

とりあえず、鉢増ししたほうがいいでしょう。
1回りから2回り大きな鉢に、根を崩さないようそっと抜いて植え回りに
土を詰めます。そしてお礼肥えを与えますが、どちらかと言えば即効性の
液肥を与えます(薄目にして回数を多くしたほうがいいです)。
水仙は5月を過ぎると葉が枯れ始め休眠するので緩効性の肥料だと間に合いませんし・・。
そして出来るだけ日に当てます。

葉が枯れたらほりあげて、ネットにでも入れ、風通しの良い所においてください。
10月くらいになったら植え付けると良いでしょう。2回り位大きな鉢に鉢増しして
置けば、そのまま植えっぱなしでも構いません。この場合も葉が枯れたら風通しの
良い涼しい所に置いとけばよいです。

いずれも寒さにあわせないとちゃんと咲かないので、ずっと外で育てます。
では。
[2001年3月23日 10時33分37秒]

お名前: まゆりん   
水仙の鉢植えを買いました。ミニのものですが可愛い花が咲き終わりました。これから御礼肥えをするのでしょうか?
チューリップなどのように掘り起こして球根だけ保存するのでしょうか?
これからのやり方と来年の植える時期等おしえていただけますか?
[2001年3月23日 9時57分51秒]

お名前: さるちゃん   
 まつさん、MAYUMAYU さん こんにちは(^^)
原因と対策を教えていただき有り難うございます。掘り上げるのが
大事だったんですね、ムスカリって丈夫と聞いていたから、堀あげる必要は
無いと思っていたら、彫り上げると、葉っぱが伸びない特典があったんですね。
 来年は葉っぱの伸びていないムスカリに会えるようにがんばります。 ではでは。
[2001年3月19日 15時54分15秒]

お名前: MAYUMAYU   
 去年初めて掘り起こして保存し、12月まで植付けを待ってみました。

 今、葉っぱ20センチくらいで、花芽が上がってきて成功のきざしです。
 掘り忘れはビローンとなってます。
花の時期にゆるく三つ編みにしておくと収まりよく結構かわいいですよ。
[2001年3月18日 20時31分8秒]

お名前: まつ   
ムスカリの球根は植えっぱなしだと葉の成長が早くビロ〜ンと伸びてしまいます。
花が終わって葉が枯れたら掘り出して保存し、12月の中ごろに植え付けます。
こうすると、葉の成長が押さえられ、ビロ〜ンと伸びなくなります。
この状態でも春になれば、ちゃんと花が咲きます。
ウチのムスカリも植えっぱなしなのでビロ〜ンです。(^^ゞ知っててやらない
手抜き園芸でした。(^^;(^^;
[2001年3月18日 17時49分10秒]

お名前: さるちゃん   
 去年お花屋さんから買ったムスカリが1年経ちまた2年目を迎へ、2度目の
花を咲かせようとしていますが、葉っぱがビローン海藻みたいな、妖怪のように伸びて
しまいました。これって何でなんでしょう。買った時は、特に気にならなかった
葉っぱが2年目になるとビローンなってしまうのは何故???????????????
 原因と対策をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m
[2001年3月18日 11時36分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る