記事タイトル:ヤマボウシの花が小さく貧弱 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: チカ   
本当に的確なアドバイスありがとうございました。どんな本を読んでも
これ程までにわかりやすいアドバイスはありませんでした。
本当に感謝しています。今期花が咲くのがいつかいつかと心待ちに
していましたので焦りすぎました。気長に待ってみようと思います。
木の種類の問題ではないようですので、安心しました。
ご指導いただいたように努めてみます。
ありがとうございました。
[2001年5月31日 11時34分34秒]

お名前: 溝口   
庭に木を植えられる方はせっかちな方が多いようですね。(^^;;
本来、樹木は根を下ろした場所から生涯動くことはありません。裏返せば
移植はとても木にとって負担が大きいものなのです。植えつけられた木は
花を開かせることよりも、植えられた場所に馴染んで根や葉を伸ばすこと
が精いっぱいですから、花芽が落ちたり委縮したりすることがあっても不
思議ではありません。とりあえず、植えられた木がちゃんとそこに馴染ん
で成長を再開するまでは様子を見てあげてはいかがでしょう?

ヤマボウシもナツツバキ(シャラ)も比較的水好きの木ですから、夏に乾
燥が長く続くようであれば株元に散水してあげてください。落葉以降は、
よほど極端な乾燥(例えば3カ月も雨が降らないとか)がない限りは特に
散水の必要はありません。また、土が堅いようであれば、枝の張っている
範囲くらいの樹下の土の上に腐葉土や堆肥を置いてやると、根張りを少し
補助してあげられます。(表土が乾いたり堅くなったりするのを防ぐ作用
もあります)

木は草と違って無条件に花をつけるものばかりではありません。成長の度
合いや前年の気象条件、立地条件などによって花芽形成の有無や多少が変
わります。ですから、少し長い目で見てあげてください。
[2001年5月30日 17時36分51秒]

お名前: チカ   
昨年の秋、新築に伴いシンボルツリーとしてヤマボウシの株立ちを
植えました。今期にはきれいな花を咲かすものと思い期待していたのですが
咲いた花は非常に小さく貧弱(直径3cm程度)です。葉っぱもなぜか勢いが無く
ところどころ丸まっており緑の色も薄い気がします。
植えるときに職人さんが「ここは、かなり土が硬いねぇ、育たないかも..」と言って
おりました。また、真冬にはそれ程水やりは必要ないものと植えてから今日まで
特別な水やりはしていませんでした。それが影響したのでしょうか?
又は、植木屋さんが一般的な「ヤマボウシ」ではなく花が小さく咲く種類のものを
植えてしまったのでしょうか? 他にシャラの木も三本ほど植えましたが一本しか
花のつぼみを持ってません。水やりに問題がありますか?木の種類に問題がありますか?
今後の対策をお教え下さい。
[2001年5月30日 13時59分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る