記事タイトル:ミリオンバンブーの挿し木って? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うめ   
 うちにはミリオンバンブーが水にさして20本くらいあったのですが夏に水が腐っていたのか、何本か黄色く変色してしまいました。2,3日ごとに水替えをし、直射日光を避けて置いていると、何本かは駄目にしてしまいましたが、残りは挿し木にしたりして何とかのりきれました。
 冬になり、そのまま置いておく日々が続いたのですが、気がつくとほとんどの竹の下の方が変色しており、下の方がしわしわになっているものもありました。保存状態は、室内で窓越しの日光が4,5時間当たるようなかんじで、水は根が出ている部分が浸るような量でした。
 結局今残っているのは3本。しかも健康的ではありません。どうしていっせいに、別々のビンに入れていた
竹が枯れていったのですか????  
教えてください・・・・   m(_ _)m
[2003年3月11日 15時29分24秒]

お名前: 山本英生   
バンブーを、花瓶に入れて育てていました。そして、バンブーの上部が黄色くなり、腐ってきたので、やむおえず、黄色いぶぶんを切りました。芽が全くない状態ですが、芽は、出るのでしょうか?どなたか、教えてください。(メールお願いします。)ちなみに、切ったのは、バンブーの節の部分から、切っていて、根は、水の中で元気です。枯れた原因と、芽が出るなら、どれぐらいで出るのかも、教えてください。
[2002年12月10日 13時48分48秒]

お名前: 溝口   
ミリオンバンブーは本当はドラセナ・サンデリアナという植物で、挿し木は
比較的容易です。天芽(茎の先の部分)でも途中の茎でも挿せますが、葉だ
けでは芽は出ません。茎を使う、ということですね。長さ15〜20cmくらいに
切り取った茎をバーミキュライトや赤玉土(中粒)、川砂などに半分位の深
さで挿しておけば差し込んだ茎の最下部から根が出て、茎先から新しい芽が
伸び始めます。挿している間は土が乾かないように水遣りします。面倒であ
れば水挿し(コップなどに水を入れておいてそこに切った茎を1/3〜半分
浸かるように入れておく。)もできますが、根が出る率は土を使った方がい
いように思います。挿す時は穂の上下を間違えないようにしてください。(^^;;
[2001年5月25日 19時38分7秒]

お名前: アル   
ミリオンバンブーを増やしたいのですが、「挿し木で」としか書いてありません。
どの部分を切ったらっよいのでしょう?葉の部分?茎の部分?
それと、挿し木をするときに必要なモノって?
芽がでるまで水栽培とかするのですか?
それともそのまま土に植えてしまうのでしょうか?
全くの初心者でパニック状態です。
教えて下さい。お願いします。
[2001年5月24日 3時45分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る