記事タイトル:ハイドロのポトスライム 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マサコ   
溝口さん、お教えいただき、ありがとうございました。異常ではないとのこと、安心
いたしました。数ヶ月前から始めた園芸(というほどのものでもありませんが)です
ので、またこの掲示板にお世話になるだろうと思います。その際には、どうぞよろし
くお願いいたします。
[2001年8月26日 0時58分41秒]

お名前: 溝口   
サトイモ科の植物にはよく見られる現象で、異常ではありません。滴状化
(グッテーション)といい、根圧(根が水を吸い上げる力)が強い植物を
多湿な土で育てると、吸い上げた水の行き場がなくなって葉から漏れ出す
現象です。アロカシア(クワズイモの仲間)、モンステラ、シンゴニウム
などでも普通に見られます。土植えの方は根の周りの水分状態がやや乾燥
気味なので、その現象が生じないのでしょう。
[2001年8月26日 0時27分39秒]

お名前: マサコ   
ハイドロカルチャーでポトスライムを育てています。
水のやり方には結構気を使って、容器内の水が完全に無くなってから水を入れるようにし
ています(たまに水を入れすぎる失敗もあります)。直射日光は入りませんが、日中は窓
際の明るいところに置いています。少しずつ葉も大きくなってハイドロカルチャーにして
は、いい育ち方なのではないかと思っています。
ところが、最近それぞれの葉の先(先端)から少し粘性のある水滴が滲み出てきます。
もともとは、鉢植えのポトスを切って増やしたもので、鉢植え(土植え)のポトスからはこの水滴は出てきていません。
この水滴は、ハイドロカルチャーで育てる時の特徴なのでしょうか? あるいはこれから
弱ってくる兆候なのでしょうか?
ご教示いただきたく存じます。
[2001年8月25日 22時42分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る