記事タイトル:フクシアの幹割れ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
幹のひび割れの方はちょっとわかりませんが、株が元気である限りあまり
心配はいらないかと思います。それよりも株が老成したものは根詰まりの
影響も出やすく、少し元気がなくなってきたかな、と思っているうちに
ぱったり枯れたりしますので、保険の意味で今のうちに挿し木苗を仕立て
ておくことをお勧めします。
[2001年6月24日 22時59分55秒]

お名前: MAYUMAYU   
 今年3月フクシアを手に入れました。 かわいい花を付けてはしぼんで、花柄を摘んでは
新芽を吹いて元気にしていました。

梅雨前の全然雨が降らなかった時期、枯れてはいかんと適度に水をやっていたり
したんですが、萎れかけました。 根腐れしたか..と思い、風通しの良い場所で水遣りを
我慢していたら何とかなったようです。

しかし、今日になってよく見ると、土から出たすぐの太い幹にひび割れがありました。
ちょっと葉っぱが黄色くなるものの、まだまだつぼみも付けてきています。
 このまま、この夏は越せないでしょうか?
 幹割れはどういう場合に出来るのでしょうか?
[2001年6月24日 19時46分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る