記事タイトル:いちごの葉と茎に! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゃま   
溝口さん、お返事ありがとうございます。
「カリグリーン」というのが商品名ですか?明日探しに行ってきます。
葉は切ってしまった方がいいですよね?でも茎は・・・実がついてるんですけど・・・
でも枯れたようになってる実の茎は切ってしまおうかとも考えています。
イチゴは何年ももつそうですね。実が終わったら大きなプランターに移した方がいいですよね?
なんせイチゴ初心者なので(ガーデニング一般も)本を片手に育ててますが、8冊本があっても
知りたい事が全て書いてあるわけではないので困ってしまいます。
[2001年4月20日 23時57分54秒]

お名前: 溝口   
ウドンコ病はいろいろな植物に出ますよ。(^^;; 病原菌と宿主植物との関係は
非常に特異なので、まわりにある別種の植物に次々に感染するということはあ
りません。
# うちではバーベナが徹底的にやられるので、防除に苦慮しています。(T^T)

農薬としては殺菌剤ではなく、カリ製剤(カリグリーンなど。成分は炭酸水素
カリウム)をお使いになってみてはいかがでしょう?カリ自体は肥料要素の一
つですし、人間にとっても必須栄養素の一つですから、人体への影響も心配し
なくてすみます。
[2001年4月20日 12時31分52秒]

お名前: ちゃま   
みなさんこんにちわ。
イチゴの葉と茎に白いかびのような物があります。
「うどんこ病」なのでしょうか?バラしかかからないと思ってたのですが・・・
どうしたらいいでしょう?
うどんこ病なら一応薬は持ってるのですが、食べる物なのであんまり薬は使いたくありません。
発生した原因はなんだったのでしょう?水のやりすぎですか?
すみませんが教えてください。_(_^_)_
[2001年4月20日 7時48分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る