記事タイトル:パキラの幹が柔らかくなってしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もか   
アドバイスありがとうございます。
挿し木で1本は増やしてあるんです。
本当は2本やったんですけど1本は
失敗してしまいました(・・;)
元株はもう少し様子を見てみます。
元気になってくれるといいのですが
今度は水をやりすぎないように気をつけます。
[2001年4月14日 9時19分6秒]

お名前: やや   
おそらく、もかさんが察しているとおり、
>最近、天気がいいのでたくさん水をあげていた
・・のが原因だと思います。
パキラは成長が早いこともあって、
ついつい水をあげすぎてしまいがちですが、
性質としては乾かし気味を好みます。
ユッカや幸福の木などの木幹が太いものは、
大抵は乾燥気味で丁度良いというのが実感です。

買われてから3年ということは結構大きくなっているんじゃないでしょうか。
昨秋にどの程度茎を短くされたか判りませんが、
挿し木で更新してみてはいかがですか?
室内の比較的暖かい場所でなら、少し時間はかかるかも知れませんが、
今の時期でも挿し木できま。(うちも今やってます)

元株は乾かし気味に管理して暫く様子を見るとしても、
これから成長に最適な季節を迎えますから、回復への期待は持てるでしょう。

今の時期になれば、温暖な地域であれば
昼間ベランダに置いていることには問題ないですよ。
[2001年4月13日 18時6分45秒]

お名前: もか   
こんにちは。パキラについて教えて下さい。
パキラの幹の部分が柔らかくなってしまいました。
少し強く触ってみると水っぽい感じです。
日曜日にはまだ普通の固い幹でした。
気がついたのはきのうです。
最近、天気がいいのでたくさん水をあげていたのが
いけないのでしょうか?もう元気にならないですか?
このパキラの木は買ってから3年たちます。去年の秋に
鉢の中の土を新しくして、長く伸びた茎を短くしました。
2週間くらい前から昼間はベランダに置いています。
今は下の受け皿をとって水をあげていません。
何とか元気にしてあげたいです。
アドバイスよろしくお願いします。
[2001年4月13日 14時24分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る