記事タイトル:ミニバラの突然変異? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やのちん   
参考になりました。この桃色の株は買ってきて最初の花が終わったあと、
環境適応のためのストレスなのか、下の葉が落ちてどうなるかと思いましたが、
今は元気に咲いております。
逆に、もう一鉢あるアイゼルイエローというミニバラも、元気は元気なのですが、
ウドンコ病との戦いです。やれやれ。(^_^;)
[2001年5月31日 22時14分18秒]

お名前: bed of roses   
枝変わりと呼ばれる突然変異だろうと思われます。
何かの拍子でもともとの性質と違うものが出現することがあり、
この突然変位をもとに多くの園芸品種が作られてきました。

また、気候や気象条件によって、または苗が未熟な場合や、一番最初の花は、本来と違う
花が咲いたりします。この様な場合も一過性で終わります。
品種によっていろんな色の花が咲く(咲きやすい)ものも有ります。

<挿し木の親株から新しい枝・・・>→挿し木 ではなく 接ぎ木 ですね。
もともと異なるAという品種の根株に、Bという品種の枝を接いで苗にしたもの
ですが、なんかの拍子に根株からAの芽がでることがあるということです。

挿し木は根っこもおんなじ品種ですね。
ミニバラは挿し木ですので、基本的にもとの株と同じものが出現します。

枝変わり(花変わり)は一つの花だけで終わってしまうことも多いのですが、その
枝から伸びてきた芽にもおんなじ花が咲くようなら、挿し木で増やせるでしょう。
[2001年5月30日 11時22分41秒]

お名前: やのちん   
今年の春に購入したミニバラ(品種不明)にひとつだけ
色変わりした花が咲きました。
淡い桃色の株なのに、ひとつだけ赤色(朱色)です。
いまのところ、咲いているのは一つだけで、あとからついてきた
つぼみはすべて桃色が咲きそうです。
過去レスで「挿し木の親株から新しい枝が出て花をつけることがある」
というのは見たのですが、ミニバラにもあるのでしょうか?
でも、その枝をとって挿し木して増やすには、枝が短くてちょっと無理そうです。
いったいなんでしょうね?
[2001年5月29日 23時14分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る