記事タイトル:かわいそうなユッカ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
かなり厳しい感じですね...
葉の無い幹の方は、完全に枯れていると思います。
もう一本の方も、その様子ですとどうでしょうか...
もし今後屋外の日なたに置くことが出来るのであれば、
枯れている幹を外し、植替えをして復活にかけてもいいでしょうけど、
同じ場所に置くのであれば、あまり見込みがありません。
また、日なたに出す場合、徐々に光線に慣らして行かないと葉焼けしてしまいます。
植替える場合は、観葉植物用の用土を使ってください。
そのひょろひょろの枝は、切り取って挿し木してみてもいいですよ。
[2001年4月11日 1時49分23秒]

お名前: ひよこ   
会社にユッカがあります。

たぶん5年以上も前に購入されたもので、
日当たりの悪い室内に置いたままです。
水やり以外に誰も手入れをしないので悲惨な状態です。
植え替えもしたこともないのだと思います。
このままでは、あまりにもかわいそうです。

今後どうやって手入れしていけばいいのか分からないので、
教えていただけますでしょうか。


現在は、以下のような状態です。

鉢は直径35センチ程度のものです。

幹は2本立っていますが、そのうち1本は、この数年間新芽が出ているのを
見たことはありません(もう1本の幹の支柱になってます。)。

もう1本の幹には、40センチほどのひょろひょろの枝が1つ生えています。
が、そこについている葉は、黄茶色に変色しています。

あと、根元からは、緑の比較的元気な葉が生えています。

植え替えた方がよいのでしょうか?
そうだとしたら、植え替え方等のアドバイスも下さい。
よろしくお願い申し上げます。
[2001年4月7日 14時35分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る