記事タイトル:パキラが細い・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パキラ子   
初めまして 家のパキラのことで相談します 6年位のパキラで根元は13センチ位(直径)ですが細い枝から
葉っぱがたくさん伸びていて垂れさがってしまいます 葉っぱをもっとまとめたいのですが
どうすればいいのでしょうか ちなみに高さは155センチ位です
[2001年8月18日 1時1分4秒]

お名前: パキラ老   
レスありがとうございます!

教えていただいた通り日光に当ててましたら
徐々に葉が出てきてます!
このまま続けて充実したパキラにしたいと思います!

ありがとうございました
[2001年4月21日 15時15分6秒]

お名前: まつ   
遅レスになってすみません。

葉がある状態で、室内から急に外に出すと葉焼けしますが、新芽の発芽を促す
には直射の方が良いです。

霧水は葉に与えます。(葉水ともいう)幹に与えるのは周辺湿度を上げる事以外
あまりメリットは無いと思います。

パキラの幹はトックリの上部までで、それ以上は枝になります。葉が付いている
細い茎は葉柄と呼ばれます。枝の直径は1cm前後で正常だと思います。

早く新芽が出てくると良いですね。
[2001年4月21日 14時33分28秒]

お名前: パキラ老   
ちなみに、一日に何度も霧吹きで水を掛けてるんですけど<幹に
良いんでしょうか?
[2001年4月17日 17時31分27秒]

お名前: パキラ老   
レスありがとうございます。

>>6年で株元のトックリ状の部分が3cmは細いですね。(^^;

  やっぱり・・そうですよね・・。

>>植え替えや施肥、日当たりなどの条件も良いとすれば
>>さし木で栽培されたパキラかも知れません。

  いえ、自生ものらしいです。
  そうなる(脹らみにくい)と知っていたので選んで買いましたので。
  しかし、幹元が細いのもそうですが、上が1cmってのが気になるんですよね・・。

>>私のパキラは購入時ミニ観葉で株元は直径2cm位でしたが、
>>8年たった今では株元の直径は8cm位あります。

  うらやましい・・。

>>日に良く当てて新芽の発育を促しましょう。

  あ、日光にあてて良いのですか?
  新芽が出てくるときに光が強いと
  小さいんで枯れてしまわないかと窓越しにあててるのですが
  ベランダとかに出した方が宜しいでしょうか?

宜しくお願いします。
[2001年4月17日 16時43分20秒]

お名前: まつ   
6年で株元のトックリ状の部分が3cmは細いですね。(^^;
植え替えや施肥、日当たりなどの条件も良いとすれば
さし木で栽培されたパキラかも知れません。さし木で栽培された
パキラは株元が太くなりにくいと言われています。
入手された時、株元がストレートだったらさし木です。

私のパキラは購入時ミニ観葉で株元は直径2cm位でしたが、
8年たった今では株元の直径は8cm位あります。

葉を切り戻すと、水分の蒸散が少なくなりますから、水やりの
間隔を多く取ります。日に良く当てて新芽の発育を促しましょう。
[2001年4月17日 1時34分25秒]

お名前: パキラ老   
始めまして。

早速ですが・・パキラなんです。
もう6年になるんですが細いんです!
根元は太い(3cmくらい)んですが
上っていうか、幹元から5cmくらいから直径1cmくらいなんです。
幹を太くするには、どうしたら良いですか?

それと、もう一つ。
今、葉っぱが無い状態なんですけど<切りました
管理に気をつける事はありませんか?

高校の時から可愛がってるパキラなので
太く、そして葉が充実したパキラにしたいんです!
宜しくお願いします!
[2001年4月16日 23時44分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る