記事タイトル:宿根草と多年草について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 チョコさん こんにちは
シュウメイギク(秋明菊)は、一見菊のようですが、分類学的にはキンポウゲ科の植物で
キク科の植物とは別のものです。 その他のキンポウゲ科の植物は参考に上げておくと
  クレマチス、クリスマスローズ、アネモネ、オダマキ等←どれも日本の気候
に合っているので宿根草や多年草として花壇に植えてもいいものと思います。アネモネは球根ですが、
シュウメイギクの映像および育て方などが載っています。↓ 色は白、ピンク、等の色があります。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/syuumeigiku1.htm
 入手性は晩夏から初秋にかけてお花屋さんで普通に手に入ると思います。
[2001年6月18日 17時25分51秒]

お名前: ちょこ   
 さるちゃん、お返事ありがとうございます。
水仙、ムスカリのこと、忘れてましたので、さっそく季節がきたら、手にいれようと思います。シュウメイキクと
いうのは、菊の一種でしょうか?普通のお花やさんで手にはいりますか?また、季節はいつくらいに?

なにぶん、全くの初心者なので、変なこと、お伺いするかもしれませんが、今後とも
よろしくおねがいします。
[2001年6月18日 14時54分50秒]

お名前: さるちゃん   
 チョコさん こんには
色々有るとは思いますが、とりあえず日本の気候に合って戸外で霜除けなどしなくても越冬するもので
かつ、夏の暑さにもあまり気にしなくても良いのではと思えるものは・・・

春 水仙、ムスカリ、バラ(手入れが大変かも)、ユリオプスデージー、
 夏 クレマチス(春〜秋(品種による))、キキョウ、アジサイ、ユリ、
 秋 メドーセージ(初夏から出回っている)、シュウメイギク
 冬 クリスマスローズ、

とりあえず頭の中をかすめたお花などを上げてみました。 参考までに
[2001年6月17日 19時55分57秒]

お名前: チョコ   
 宿根草や多年草のように毎年、咲くお花たちで、花壇をつくりたいと
思っています。
 春夏秋冬、それぞれ場所を決めて楽しみたいと思いますが、季節ごとのおすすめの
花を教えてください。球根類でもかまいません。
 経験不足なため、春=ノースポール、チューリップ、夏=サフィニア、秋=ノースポール、姫ひまわり
冬=ノースポールという現状です。
 いろとりのある、季節感のあるお庭にしたいと思っていますので、どなたか、お知恵を
おかしください。 
[2001年6月17日 16時52分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る