記事タイトル:ハゴロモジャスミンを地植に 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じゃすみん   
すみません。
どなたかハゴロモジャスミンの苗を譲っていただけないでしょうか?
ハゴロモジャスミンに人目ぼれ。
首っ丈なのです。
[2001年7月17日 21時9分14秒]

お名前: きと   
え!?半耐寒性なんですか(^o^;)
じゃあうちはもしかしたらダメかもしれません。東京の山のほうなので。
実家(東京都区部)で冬を越せていたゼラニウムは、うちに持ってきたら全滅でした。

地植えはあきらめて、鉢植えで大切に育てます。
ありがとうございました。
でも、本当にいい香りがしますよね。今年は花の終わりかけたものを買ったのですが、
来年の春が楽しみです。
[2001年5月14日 14時26分38秒]

お名前: ビアンコ   
  こんばんは、ビアンコです。

ハゴロモジャスミンは丈夫ですから、午前中日が当たれば、大丈夫ですよ。
  むしろ、日当たりよりも寒さ対策の方が大切です。半耐寒性なので、
関東・関西の平野部でないとしんどいと思います。例え冬を越したとしても
冬の間に出てくる蕾が全部枯れてしまっていては何の楽しみもないですから。

一旦根付けば、特に病虫害もなく、むしろ蔓の抑制に気を付けるくらいで、
手間いらずです。

ご参考までに。 
[2001年5月13日 0時34分36秒]

お名前: きと   
ずっと欲しいと思っていたハゴロモジャスミンをやっと手に入れました。
本当は日当たりのよいところがいいのでしょうが、
建物の東側に地植えにして、トレリスに絡ませてみたいのです。
午前中しか陽が当たらなくても、花はよく付きますか?
それともやはり鉢植えで建物の東側に置き、時々移動させてよく日にあてる方が、
無難でしょうか。。。
[2001年5月12日 23時48分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る