記事タイトル:ブーゲンビリアの葉がこげる 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ナオ   
まつさん、溝口さん、丁寧なレスありがとうございました。いつも教えてもらってばかりで申し訳ないです。
私もアドバイスしてみたいのですが、いやはや。

>まつさん
 いつもお世話になります(^^)ブーゲンビリアは大きい鉢で育てているので、根づまりでは
 なかったのですが(抜いてみた)、クンシランとパキラはもう見た感じやばいぐらいに小さな鉢だったので、
 いそいで今日ひとまわり大きな鉢に植え替えてあげました。まつさんがおっしゃられた通りに、
 私のクンシランは土の上に根がボコボコにでてました。クンシランってのはこういうものだろうと
 思っていた自分が怖いです(^^;)今は二鉢ともゆったりとした感じになりました。手遅れになる前でよかった。 
 ありがとうございました!

>溝口さん
 はじめまして。なんで室内なのにこげてるの!と焦ってしまいました。なるほど、そういう植物なのですね。
 確かに、今の姿は痛ましいものがあります。去年買ったブーゲンビリアを冬で枯らしてしまって、今度初めて
 冬越ししたので花芽がつくのがいまからとても楽しみ・・・と同時に、少し過保護になっていたので危なかったで 
 す。詳しいアドバイスありがとうございます。ストレスをかけるのですね。心を鬼にてやってみます。

なんだかすべての行動が、植物の為にならない方向にむいている私ですが、このBBSを参考にして
 もっと植物を危機にさらさないように、上達めざして頑張りたいと思います。

[2001年3月12日 23時44分12秒]

お名前: 溝口   
ブーゲンビレアはかなり寒さには耐えますが、本来は熱帯性ですので温度の
低い冬は落葉したり、葉の傷みがでやすいのは仕方がないです。また、強光
下で旺盛に生育する植物ですから、室内の弱光下ではどうしても葉の保ちが
悪くなります。

# うちのも相当ぼろぼろの状態です。(^^;;

しかし、根を傷めていない限りは温度が上がってくる春以降に戸外に出せば、
どんどん新芽が伸びてしっかり回復するはずですので、あまり心配なさらな
い方がいいでしょう。

まつさんの言われているような根詰まりはブーゲンビリアでも生じます。た
だ、植え替えて枝がどんどん伸びるようになると葉ばかり茂って花が付きに
くくなるので、あまり甘やかす必要はありません。花芽がつくまではむしろ
根詰まり気味にしてストレスをかけ、施肥や潅水も控え目にした方がいいで
しょう。花芽ができたら、今度は水を切らさないようにしてください。
[2001年3月12日 17時28分16秒]

お名前: まつ   
文面を読んでいて、どうも根に問題があるような感じがします。
ブーゲンビリアは育てた事がないので分かりませんが、クンシランやパキラ
の葉先が枯れ込むのは根詰まりを起こしているのではないでしょうか?
クンシランは鉢土の上に太い根が伸び出しているようなら根詰まりです。
パキラはあまり根が張らないですが、数本の幹が編み込まれたような鉢植えは
根詰まりを起こしやすく、症状が進むと弱い幹から腐って枯れたりします。
いずれにしても、鉢からそっと抜いて、根がまわっていないか確認する必要が
あります。
[2001年3月11日 22時34分19秒]

お名前: ナオ   
このあいだは詳しいアドバイスをありがとうございました。
あの・・・また質問なんですが、家で育てているブーゲンビリアがなんとか冬越しして、
若芽がたくさん生えてきたのですが、その葉先が黒くこげたように枯れてきているのです。
葉が全部黒くなるのではないのですが、輪郭からだんだんはらはらとくずれてしまうのです。
見たところ虫はいないようですが・・・。
このブーゲンビリアほどではないのですが、よく見てみると私の鉢には葉先がこげたように
なっているのが多いのです。まだ花芽のつかない君主欄も、パキラも、少しだけこげている
のです。これはなんなのでしょうか?
[2001年3月11日 21時29分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る