記事タイトル:この植物の名前、教えて下さい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 清水三保   
うらしま草
[2003年4月13日 9時3分57秒]

お名前: 花の名前   
なんというはななのか
[2002年7月5日 9時37分13秒]

お名前: 沖縄中部緑化(株)   
グランドカバー等に使われるそうですがおわかりの方教えてください。
植物名:ガッキン
[2002年6月4日 14時18分46秒]

お名前: 溝口   
Urena sinuataは現在Urena lobata var. sinuataという表記になっている
ようです。和名はボンテンカ。ハイビスカスやアブチロンなどと同じ、
アオイ科の植物で、熱帯では広く雑草として分布しているようです。

http://members.tripod.co.jp/k_kaguya/today/0111.htm

で確認してみてください。
[2001年9月12日 4時54分12秒]

お名前: ぴょんちゃんママ   
学名がurenasinuataというのですが、日本名は何なのでしょうか。日本名が無いかも・・・。
なに系に属するとか、もしお分かりになられる方がいらしゃったらメールお願いします。
(何処を探してもみつりませんでした・・・)
学者さんにでも聞かないと分からないかな〜。
よろしくお願いします。
[2001年9月11日 16時16分50秒]

お名前: 溝口   
和名がコケサンゴというアカネ科の匍匐性の植物です。乾燥に弱いので
乾かすのは厳禁です。また、暑さ、寒さに弱く直射日光を嫌いますので、
炎天下に出すと一発で枯れると思った方がいいかもしれません。室内の
半日陰で管理なさった方がいいでしょう。
[2001年5月14日 22時26分14秒]

お名前: のりこ   
緊急自体(!?)で慌ててアクセスしました。
小さなオレンジの粒々とたくさんの2ミリ程度の小さな葉っぱがぎっしり、こんもり
している、苔のような植物の名前を教えて下さい。
よくお店で、高さ10センチもないような簡易の鉢に入って、売られているものです。
カワイイので買ってきたのですが、ちょっと外に出しておいた間に激しい雨に
打たれてしまい、粒粒がしんなりと張りがなくなって、葉っぱもクロっぽく
弱ってしまってます。土は湿ってるのですが、広げて乾かした方がいいのでしょうか?
確か、『コケ』と『モモ』という単語が入った名前だったと思うのですが、
名前がわかれば対処法もわかるかと・・・・。
メールを頂けましたら幸いです!
[2001年5月14日 17時20分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る