記事タイトル:リボンブッシュってなに? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
「リボンブッシュ」というのは正式にはキツネノマゴ科のヒポエステスの
1種のことを指すようです。
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Hypoestes-aristata.html
 http://www.plantzafrica.com/planthij/hypoestesaristat.htm

しかし、先に挙げられた特徴とは全く一致しないのでおそらくタデ科の
「カンキチク」のことではないかと思います。以下のURLで特徴を比べて
みてください。

 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kankitiku.html
 http://homepage2.nifty.com/BAY_Kunotani/noname/hanmei.htm

もしカンキチクであれば比較的低温にも耐え、育てやすい植物だと思い
ます。水はけのいい土に植えて多湿にせず、よく日に当てて育てるとい
いのではないでしょうか。冬は0℃くらいまで耐えるようですが、5℃
以上確保すると確実に越冬させられると思います。
[2001年8月4日 21時2分6秒]

お名前: にゃんじい   
先日「リボンブッシュ」という観葉植物を買いましたが、管理の方法が解りません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
最近先端のほうが少し枯れてきて心配です。
樹形はミルクブッシュをペッタンコこにしたような奇妙な茎の先端に頼りない葉が
付いたています。
多肉植物のようなのですが、竹や笹の葉のような質感で、和室においても様になる
と気に入っています。
購入先のホームセンターの人にも聞いてみたのですが、あまりよく知らないようでした。
よろしくお願いします。
[2001年7月28日 11時56分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る