記事タイトル:モミの木について教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 花恋   
ももさま
ありがとうございます。
買おうと思ってたHPの方に聞いたらコニファー類のモミの木が良いと言うことなので捜してみようと思います。

情報ありがとうございました。
[2001年6月23日 9時31分47秒]

お名前: もも   
釧路地元民です。
はっきり言ってモミの木はここらへんで見たことがありません。
多分、ホームセンターや園芸店に小売りされていないせいもあるとは思いますが
環境的にも植物にとっては育成できる種類が限られている場所だと思います。
冬場は寒くて(一番寒い時で−20°くらいになります)乾燥して日照が多いのです。
コニファーの類いで一般的に見るものは、ヒバ/オンコなどの松の仲間です。
それ意外だとなんらかの防寒対策(むしろをまくとか)が必要になると思います。

私も何の知識もなくブルーエンジェルというビャクダンの仲間を購入してしまい苦労しています。
[2001年6月22日 21時39分14秒]

お名前: もも   
釧路地元民です。
はっきり言ってモミの木はここらへんで見たことがありません。
多分、ホームセンターや園芸店に小売りされていないせいもあるとは思いますが
環境的にも植物にとっては育成できる種類が限られている場所だと思います。
冬場は寒くて(一番寒い時で−20°くらいになります)乾燥して日照が多いのです。
コニファーの類いで一般的に見るものは、ヒバ/オンコなどの松の仲間です。
それ意外だとなんらかの防寒対策(むしろをまくとか)が必要になると思います。

私も何の知識もなくブルーエンジェルというビャクダンの仲間を購入してしまい苦労しています。
[2001年6月22日 21時37分0秒]

お名前: 花恋   
さるちゃんさま・よっこさま
ありがとうございます。

九州で植える方が良いと言うことなのでもう一度探しなおそうと思います。
道東でモミの木と言うのは無理なことなのでしょうか。

また見つかったら相談しようと思います♪

とりあえずは北海道や東北で育ったモミの木探してみます。
[2001年6月22日 16時56分41秒]

お名前: よっこ   
釧路市の情報について。

あまり関係はないかと思いますが、地元なのでつい・・・

釧路市は、北海道の中で東部に位置し、夏は20度くらい(もっと低い可能性もあり)
冬はー15度くらいにまで気温が下がります。雪は少ないです。
春先も霧が発生し日照時間は少ないです。
ちなみに桜は4月後半から、5月いっぱまで、咲いています。

場所が元・湿原ということなので、風よけ(風が強いと思われるので)に樹木は植えても良いかとおもいます。

全然アドバイスにはなってませんが参考になればと、思います。
[2001年6月22日 11時43分0秒]

お名前:  さるちゃん   
 植栽の北限は北海道南部、自然分布の北限は秋田県のようですね。
http://www.infoaomori.ne.jp/kuroishi_city/100sen/Rep_2000_11.html
私はわかりませんが釧路湿原って北海道南部に入るのでしょうか? 非常に微妙な位置のような気が・・・
モミの木を購入予定のところの住所は福岡県ですね。専門的な事は判らないけど同じ品種でも
その会社と同じ福岡付近で生産されたモミだとすれば釧路はチョット可哀相な・・・・気が・・・・・(^^)
せめて東北地方あたりでモミの木の生産販売されているところの方がリスク無いのでは・・・
と、個人的には思います。
http://www.bloom-s.co.jp/momi.htm   ←こちらに1度問い合わせてみてばいかがでしょう。

 参考にしていただければ幸いです。

 
[2001年6月22日 11時31分50秒]

お名前: 花恋   
はじめまして。こんにちは♪
花恋と申します。(o*。_。)oペコッ
来月、引っ越しをすることになりお庭が持てるのでガ〜デニングをはじめようと思います。
そこで1番植えたいのがモミの木なのですが…。
この地にあってるのか不安です。

住む場所⇒北海道釧路市
(昔は釧路湿原でした。そこを埋め立てたところになります)
土は柔らかい感じです。

地震が来たら倒れるかもしれません。
そこの対策方法も教えてください。

ちなみに植えようと思ってる場所は家から1〜2Mほど離そうと思っています。
http://www.bloom-s.co.jp/momi.htm
のモミの木を購入予定です。

大変お手数ですがよろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>
[2001年6月22日 9時45分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る