記事タイトル:蝿が発生?! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
薄い液肥を潅水代わりに与えてもいいですし、プロミックやマグアンプといった
固形の緩効性(ゆっくり効く)肥料を土の上に置いておくのも楽です。こうした
化学肥料は虫には利用できませんのでハエが発生したり、カビが生えたりする心
配はありません。ドラセナもシダもそれほど肥料は要しませんので、与えすぎに
注意しましょう。
[2001年4月21日 1時19分55秒]

お名前: つきつき   
溝口様 有難うございます。その後数は随分減りました。有機系の肥料が原因としたら
これから肥料をやるとしたら、何をあげたらいいのでしょうか?観葉植物用と書いてあるので
いいのでしょうか?
[2001年4月20日 21時51分51秒]

お名前: 溝口   
ドラセナの植えられていた土に含まれている堆肥のような有機物か、置き肥
に蝿が繁殖してしまったのでしょう。蝿の成虫自体の寿命はそれほど長くな
いはずですし、表土を換えられたのであれば、続けて大発生することもまず
ないと思います。飛んでいるのが不愉快であれば、産卵のためにまた鉢の周
囲に寄ってきたところをハンドスプレイ式の殺虫剤で退治しましょう。
[2001年4月16日 18時18分42秒]

お名前: つきつき   
教えてください!1週間前に<ドラセナ・リフレクサ>を購入しました。
その後1日に3〜4匹の蝿(大きさ5ミリぐらい)が部屋に出るようになりました。
表面の土を交換したのですが…。まだ出てきます。
その他胡蝶蘭とワラビ科の観葉植物が部屋にあります。
原因と対策教えてください!!
[2001年4月13日 22時20分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る