記事タイトル:サフィニアの花 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 新一   
一気に切り戻さず片側ずつ交互に切る.
葉の付いていない茎を鉢土に埋め取り木.
挿し木をして新しい苗に更新しておく.(パーライトに挿して
鉢皿に水をいれておく・・・今なら2週間程度で発根).
[2002年5月11日 20時36分58秒]

お名前: 花里夢    URL
こんばんは〜 みやさん。
今、初めて拝見させて頂きましたが、このページに書き込みをされてから、一ヶ月半程経っていますので、
今頃は青々とした葉が、又お花も、ちらほらと咲いているのではないでしょうか?
だったらいいのに♪・・・と願います。
普通は、株元の葉が黄色くなって来た頃に、一度切り戻してやるといいのですよ〜
元気が出てくるはずです♪
あせって、肥料やお水の遣りすぎに気を付けて下さいね〜
液肥は、いつも薄いめに与えてやると、回数が多くても心配はいらないと思います。
涼しくなって来た頃に、「オンシツコナジラミ」という厄介な虫がついてしまうとお花が弱って来ますので、
お水の遣りすぎに気をつけて下さいね。
みやさんのサフィ二アさんが元気に育っていますように!!
[2001年8月20日 22時16分44秒]

お名前: 花里夢    URL
こんばんは〜 みやさん。
今、初めて拝見させて頂きましたが、このページに書き込みをされてから、一ヶ月半程経っていますので、
今頃は青々とした葉が、又お花も、ちらほらと咲いているのではないでしょうか?
だったらいいのに♪・・・と願います。
普通は、株元の葉が黄色くなって来た頃に、一度切り戻してやるといいのですよ〜
元気が出てくるはずです♪
あせって、肥料やお水の遣りすぎに気を付けて下さいね〜
液肥は、いつも薄いめに与えてやると、回数が多くても心配はいらないと思います。
涼しくなって来た頃に、「オンシツコナジラミ」という厄介な虫がついてしまうとお花が弱って来ますので、
お水の遣りすぎに気をつけて下さいね。
みやさんのサフィ二アさんが元気に育っていますように!!
[2001年8月20日 22時15分32秒]

お名前: みや   
数週間前に切り戻しをしたサフィニア。花はまた咲き始めましたが、切り戻す前
からなんですが、株元にまったく葉がありません。しかも、更に枯れてきてます。
鉢を上から見ると鉢土が全部見えるほどスカスカなんです。(T-T)新しい芽も
出る気配がないし、このまま枯れていってしまうのでしょうか?

もう一つも同じく切り戻ししました。花は咲いてきてますが、色があせてます。
紫なんですか、白っぽくなってます。肥料は、月一回、ビガーライフを。液肥も
与えてます。何がいけないんでしょうか・・。
[2001年7月5日 18時24分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る