記事タイトル:根っこと幹が・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: せりす   
なるほどぉ。
このまま育てて行けば木質化してくるんですね!
頑張って育ててみます。
ありがとうございました!
[2001年3月23日 21時50分18秒]

お名前: moi   
2)のノリナの方ですが、ポニーテールとして売られている物
は株元のふくらみがあまりなく、ノリナとして売られている物
は株元がプックリしています。

ポニーテールとしてうられているものは苗の時に弱光線下で
育てられたか、挿し木されたものではないかと思います。

せりすさんの話では、幹の部分がないとのことですので比較的
小さなトックリランではないでしょうか?
大きくなるに従って下葉が枯れ落ちて木質化してきます。
ですので年数を重ねれば幹が出来ますが、そのぶん株元も丸く
なりますので売っているポニーテールのようにはならないと
思います。
[2001年3月23日 14時11分58秒]

お名前: せりす   
ありがとうございます。
根腐れですか・・。回復不能・・。
(T.T )( T.T)オロオロ

(;゜〇゜)取り乱してしまいました(笑)
頑張って、最後まで微力を尽くしてみます!
[2001年3月22日 23時36分10秒]

お名前: 溝口   
まず1)ですが……。

根腐れしてませんか?(^^;; 植物の根は真ん中に堅い芯(中心柱)があって、
その外側を肉付けするように細胞が取り囲んでいますが、死んだ根、古く
なった根、病気に侵された根などではその細胞が剥がれて(もしくは腐って)
落ちてしまい、芯だけが残って細い根ばかりに見えることがあります。ゴール
ドクレストもコーヒーノキも本来の根はやや太いひも根ですから、それが毛の
ように見えるほど細い、ということは根がほとんど腐っている、もしくは乾い
て縮んでしまっていることを意味します。常緑のゴールドクレストが全部葉を
落とすのは極めて異常な事態で、個人的にはもう回復不能だと予想しますが。(^^;;
コーヒーノキの方も根腐れしているのなら余談を許さないと思うので、植え替
え後の変化に十分な注意が必要です。

2)の方ですが……。

ノリナは本来は乾燥地の直射日光燦燦の場所に生育する植物で、日照が足ら
ないと株元の肥大や茎の伸長、葉の展開が乏しくなり、なかなか本来の姿に
なりません。乾燥や低温には結構強いので、4月以降は戸外に出してできる
だけ日に当ててください。
[2001年3月22日 18時57分46秒]

お名前: せりす   
始めまして。大阪に住む「せりす」と申します。
観葉植物を育てています。それで、お聞きしたい事があり
遊びに来ました♪助けてください、お願いします。

1)今日、水はけが悪かったので植え替えをしたんですが(コーヒーとゴールドクレスト)
  どうも根っこが変なんです。
  太い根っこが無く、ひょろひょろとした毛の様な根ばかりなんです。
  ※ゴールドの方は葉っぱも全て落ちてしまっています。
  このままで良いのでしょうか?

2)ノリナ(トックリラン・ポニーテール)も育てているんですが
  茎が伸びないんです。
  丸い幹元から葉っぱが出てはいるのですが・・・。
  言葉では説明しにくいんですが、お店で売っているように
  ポニーテール型にしたいんです。
  どうすれば宜しいでしょうか?

宜しくお願いします。
[2001年3月21日 22時27分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る