記事タイトル:レタスとクレソンの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: min   
ミドリの虫はアブラムシと思われます。牛乳を霧吹きで葉の裏まで散布して、窒息させて殺しましょう。さらに効果的なのは、近くに公園などがればテントウムシの幼虫か成虫を探してきて、コンテナに入れてあげて下さい。アブラムシを補食してくれます。日当たりが悪いので何ともいえませんが、アルミ箔を根元にひくのも効果があります。
クレソンは、芋虫が付きやすいのでお気をつけ下さい。コーナンなどに虫除けのネットがうってますのでそれをかぶせるのも1つの手です。
[2003年5月2日 13時45分44秒]

お名前: 中川 賢司    URL
クレソンとレタスをコンテナで育てています。
ベランダが東向きで日が午前中しか当らないのですが、
最近虫(ミドリ色のやつと、茶色いやつ)が付いて困ります。
時々、家族で食するので農薬の使用の是非がわかりません。
また、クレソンは土中で育つのでしょうか?注意する点はあるのでしょうか?
[2001年5月17日 1時12分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る