記事タイトル:ランタナの実生について? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: K   
保存するにしても皮は取ったほうがいいそうですよ。
乾燥したものはしばらく水につけてから手でこすって取りました。
すると硬い石種が出てきます。
ではでは。
[2001年10月13日 8時40分18秒]

お名前: ピンガ   
良かったですね。
私も実家のランタナの種を取ってきて今、水の中に入れてあります。
周りの黒い皮は、どうしましたか?
私はそのままにしてあるのですが・・・
水がすごく、濁ってしまいます。
[2001年10月11日 12時55分26秒]

お名前: K   
ものは試しで10月初めに鉢植えして、水やりをかかさず、鉢にビニールをかぶせたら1個だけ芽が出ました。
あとは来春チャレンジします!
ではでは。
[2001年10月11日 7時40分24秒]

お名前: ピンガ   
難しい質問なのでしょうか?
同じような種のアスパラガス・スプレンゲリを今年の春、種まきしました。
2ヶ月、待てど、待てど芽もでなかったので、諦めてまいた鉢ごと捨ててしまいました。
種はいくつか残っていたのですがぁ。夏の終わり8月の中旬頃、捨てるのも、もったいないので
水さしにしてあるポトスと一緒に、水につけておきました。
そうしたら2週間くらいで白い根らしき物が出でき、その後、少しずつ根が
のびていきました。
これもまた2週間くらいかかりました。
その後、土に植えかえてみましたが、それでもなかなか芽が出ず、
・・・・?おかしい。。って感じでした。
土に植えて10日くらいで、出ました。芽が!!でも10個植えた内、水栽培で
根がでたのは8個、土に植え替え、芽が出たのは、4個でした。

黒い皮はとらないで、そのまま、まくのだとおもいます。私もそうしましたから。
あと、まき時は来春、気温が落ち着いてからでしょう。
それまで、乾燥剤などを使用し、大切に保管してみてはどうですか?

種のタイプ的には、良く似ていると思うのですが・・・
参考にならなかったら、ごめんなさい。
[2001年10月4日 19時39分52秒]

お名前: K   
ランタナの実がたくさんついたのですが、この実はいつ頃どのように蒔けばいいのでしょう?
実の黒い皮は取って中の種だけにして蒔くのでしょうか?
やっぱり時期的には春でしょううかね?
[2001年9月29日 9時2分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る