記事タイトル:幹の茶色くなったミニバラを救いたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
普通は問題なく10日もすれば芽吹いてきます。
しかし茶色になってきたというのはどうでしょう...厳しい状態のようです。
植替えの時の土に強い肥料を混ぜてしまったとか、水はけが悪いとか、
水をやり過ぎているとかはどうでしょうか。
置き場所は日当たりのいい屋外に24時間出しっぱなしにしてくださいね。
勢いが戻るまで肥料は与えないでください。
[2001年6月23日 1時6分24秒]

お名前: T.Ohshima   
ひどいことになってしまってから、このURLを知りました。
でも、できれば助けてやりたいので、お知恵をお貸し下さい。

3月に職場を移るときに友人たちがミニバラの鉢植えをくれました。
いくつか蕾もつけていて、しばらくはきれいな花を楽しんだのでした。
が、4月の半ばに大量のアブラムシにやられてしまい、
他の病気なのか葉もドンドン落ちてしまいました。
近所の花屋さんで聞いた通り、鉢も替え、
バンバン剪定して殆ど幹だけになってしまいました。
それでも、剪定当時は幹は緑だったのですが、
一週間くらいでこげ茶色になってしまいました。
(乾いて枯れてしまうところまでは行っていませんが)

こんな状態でも、根は生きていて、上手に養生すればまた芽が出るのでしょうか?
せっかく友人たちがくれたので、助けたいのですが。。。。
よろしくお願いします。
[2001年6月20日 19時24分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る